京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up13
昨日:11
総数:378246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 「水泳学習」

画像1画像2
 今日から水泳学習がスタートしました。

 暑かったので気持ちよく泳ぐことができました。け伸びやクロール、平

泳ぎなどたくさんの泳ぎを見せてくれました。

食の指導 いろりの間での給食!!

画像1画像2画像3
 今日は、栄養教諭の先生に食の指導を行っていただきました。

 食べることには、味覚のほかに嗅覚、聴覚、触覚なども関わっているこ

とを学びました。

 そのあとは、いろりの間でみんなで仲良く給食を食べました。

社会見学 part5

 おたべの工場で「京ばあむ」のラインも見学させてもらいました。

 生地を一つ一つ人の手でかけて焼き、また生地をかけて焼き…を繰り返して、長―いバームクーヘンができていました。

 「金属が入っていないか」を確かめる機械もあり、おたべとの共通点を見つけることができていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 part4

午後は「おたべ本館」に行き、生八つ橋の工場を見学しました。

おたべがどうやってつくられるのかを予想してきたので、
実際にどうやって作られているのか、とても興味をもって見ていました。

「えー!人間みたいなロボットが作ってるんじゃないの?」
「カメラで一つ一つおたべを写真で撮ってるよ。何のために?」
「一つずつ、重さを量っているみたい。もし軽かったらどうなるの?」
見ながらわいてきた疑問も、工場の方に質問して解決できたようです。

出来立ての「夏限定おたべ」も試食させていただき、
「めちゃくちゃおいしい!」
と、感動していました。
画像1
画像2
画像3

上里トークタイム「推理トーク」

今日の上里トークタイムでは「推理トーク」を行いました。

答えについての質問をしていって、答えが何かを推理します。

それは食べ物ですか?

それは何をするときに使いますか?

など、どんな質問をするとよいかを考えて質問していきました。

また、答えが推理できてくると、

「それは首が長いですか?」など、答えを確かめるような質問をすること

もできました。
画像1画像2

社会見学 part3

 京都タワーの後は、京都駅ビルに行きました。大きなバスターミナル、大きな駅の改札口、たくさんの観光客。京都の玄関口であることを実感できました。
 駅ビルの広場でお弁当も食べました。
 風が少しきつかったですが、みんなで仲良く食べていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 part2

 京都タワーの展望台にのぼって、京都市の様子を見ました。東西南北、それぞれの方位に何があるのかをしっかりとメモしていました。双眼鏡でも京都市の様子を見ることができました。

 「どの方角にも山があるね。」
 「西の方は、家の方だね。」
 「近くのお寺(東本願寺)めちゃくちゃ大きいな。」
 「北の方に大文字山が見える!」

 京都市の全体的な様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 part1

 バスの窓から京都市の様子を見学しました。

 「京都市役所、大きいな。」
 「みやこめっせ、行ったことあるよ。」
 「平安神宮の鳥居も大きいな。」

 学習したことを実際に確かめることができました。
画像1画像2

体育科「水泳運動」

 水泳の学習が始まりました。
 3年生では、「もぐる・うく運動」や「ういて進む運動」に挑戦します。初日は、いろいろな浮き方や進み方を知るために、一通りチャレンジしてみました。
 バディでアドバイスしながら、上手に浮いたり進んだりすることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚丼の具(白みそ味)・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」でした。
 豚丼の具はしっかりした味付けで、ごはんともよく合いました。普段はごはんをあまり食べない子もおかわりをして食べていました。ごちそうさまでした。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp