![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:267 総数:489588 |
暑さへの備えを!![]() テスト勉強も、上手く時間を使って、頑張って! (研修の地、神戸より) スタート!3年「大学訪問」に向けて
3年生では、大学訪問に向けての学習がスタートしました。2年生の時に高校訪問を行い、3年生で大学訪問を行うという九条中学校独自の取組です。
これまでの経験を生かし、また新たな発見に向けて学習を進めてください。頑張って! ![]() ![]() ![]() 4・5組自主学習
4・5組では、6時間目に、それぞれの課題に取り組む自主学習の時間を取っていました。テスト勉強に取り組む人、総合のスライドづくりをタブレットでする人、また交流学習に行く人と、それぞれです。
自分で課題を考えて取り組む学習は、とっても大事なことです。熱心に取り組んでいましたね。 ![]() ![]() 当日が楽しみ!
プレゼンソフトのアニメーションも上手に利用しています。
2年生の皆さんの熱心に楽しみながら学習している様子に感心しました。ポスターセッション当日が、今から楽しみです。期待しているよ! ![]() ![]() ![]() グループワーク
グループごとに、アイデアや工夫を出し合い進めていきます。ローテーションやPC画面での共有、セリフを回しながらの確認と、発表が出来上がっていく様子がわかります。頑張っている!
![]() ![]() 高校訪問発表会に向けて
「4分間!」という発表時間を意識して、話すスピードの調整や原稿の手直しを行っていきます。
![]() ![]() ![]() 2年「総合的な学習の時間」より
本日6限の2年「総合的な学習の時間」を覗かせていただきました。
授業内容は、高校訪問発表会に向けての学習です。来月行われる「ポスターセッション」に向けて、スライドを使った発表練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 第3回「先生ASK放送」
第3回目の「先生ASK放送」、本日のゲストは、O先生です。
「仲良くなりたい人がいるのですが、どうしたらよいでしょうか?」というリスナーからの質問に、「信頼されること」を、具体的な場面も含めて説明していただきました。「相手に仲良くしたいと思わせる!」という視点が参考になりましたね。O先生、ありがとうございました。 本日担当の3年教養委員のK・Mさん、M・Yさん、ご苦労様でした! ![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】色レクリエーション5
1年生「2年生と3年生とこれからも今日みたいに話すなどして、仲を深めることができたらなと思いました。」
2年生「1年生と交流はあまりなかったけど、このようなことで交流することができて、更に仲を深める一つのきっかけになることができたと思うのでよかったと思う。」 3年生「すごろくの内容が身近な内容のお題だったのでみんなが楽しむことができたと思います。」 本当にたくさんの意見や考えをFormsによるアンケートで回答してくれました。 これまでの伝統を重んじながら、みなさんだからこそできる新たな取り組みが始まっています。今の2・3年生のコミュニケーション力が、今の1年生の主体的・積極的な行動力が、どんどん伸びていくことだろうと実感しました。 前の記事でも述べた通り、不安もあることと思います。初めての取り組みで先のことが分かりづらく、想像しにくい部分もありますよね。でもそれ以上に、新たな取り組みが、みなさんだからこそできる取り組みが、さらに九条中学校を【京都一】にする、そんなことを私は強く確信しています。 ![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】色レクリエーション4
3年生、上級生らしく進行してくれています。
2年生、真ん中の立場で話を繋げてくれています。 1年生、積極的にテーマを話してくれています。 振り返りもいくつか紹介しておきます。(原文まま) 1年生「三年生が仕切ってくれて助かった。2,3年生の余裕な感じがさすがだと感じた。」 2年生「自分からは話そうと思わないことをすごろくですることでいっぱい話せた。」 3年生「意外と面白い内容で楽しかったし、同級生も知らない部分を知れました。」 ![]() ![]() ![]() |
|