![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:355498 |
この ひょろりとしたものは![]() ![]() ![]() 子どもたちは「ひょろりが出てきた!」と嬉しそう。 柔らかいつるが切れないように、支柱を立て始めた子もいます。 3年 書写 習字![]() ![]() ![]() 緊張しながらも、丁寧に漢字の「二」を書きました。 とても楽しくて、また書きたいと思ったようです。 3年 理科 風とゴムの力のはたらき![]() ![]() ![]() ゴムを伸ばす長さを変えると、どのように動く距離が変わるのかを調べました。 遠くまで車が進むと、歓声をあげて、楽しそうでした。 用具あそび![]() ![]() ![]() 今回は雲梯をがんばりました。なんども挑戦して手の皮が固くなってきました。 あいうえお![]() 置いたカードを「あかさたな はまやらわ・・」と横向きに読むグループもあって、自然と楽しみながらひらがなに触れる姿が見られました。 3年 音楽 リコーダー![]() ![]() リコーダーの一番上の部分だけを使って、演奏しました。 吹き方を工夫すると、小鳥のさえずりのような音が出て、面白かったです。 6年生 図画工作![]() ![]() いっしょにプロジェクト「1年生とひかり学級」![]() ![]() ![]() 「しろくまのジェンカ」の曲を使って、じゃんけん大会をしながらみんなでつながって楽しく踊りました。 「猛獣狩り」では2〜5人で集まって座った友達と自己紹介しながら楽しくお話ししました。なかなか人数を集められないお友達を見つけると、「こっちだよ!」「いっしょにいこう!」と声をかけてくれる人が現れてとっても素敵でした。みんなとても和やかに楽しく遊ぶことができていました。ふりかえりの中で「名前を覚えらえて嬉しかった。」と発表する子も。誰とでも仲良くなるにはまず話しかけてみることが大切だねとみんなで話していました。 なかよしタイム5月![]() ![]() ![]() 今回のなかよしタイムの話をもとに「一人一人の違いを踏まえて、どうしたらみんなで一緒に楽しめる遊びができるか」というミッションを子どもたちが考えて実行していきます(「いっしょにプロジェクト」と呼んでいます)。 いっしょにプロジェクトは1・2年生:6月、3年生:7月、5・6年生:9月、4年生:12月に実施予定です。 5年 わくわくワークランドに行ってきました!![]() ![]() それぞれが社会人として大切にしなければいけないことを企業の方にお話しいただきました。あいさつの大切さや相手意識をもって丁寧に接することなど、普段の学校生活でもいかしていけることをたくさん学びました。 他校とも一緒でしたが、自己紹介から自分の思いをしっかりと伝え、帰るころにはすっかり仲良しに・・ 「またいつか会えるといいね」 「今日学んだことをこれからにどういかしていくかしっかり考えたい」 たくさんの学びがありました。 子どもたちのためにお弁当のご準備ありがとうございました。 |
|