![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:113 総数:914124 |
4年生 たてわり掃除スタート
今日からたてわり掃除がスタートしました。去年までは上のお兄さんお姉さんに来てもらう側でしたが、今年からは自分たちが下の学年の所に行って掃除を手伝いながら、親交を深めていきます。4年生は2年生のところに行っています。まずは自己紹介から!少しずつ中を深めていけるといいね♪
![]() ![]() ![]() 6年 GGT朝会
今朝はGGT朝会がありました。今日のGGT朝会では、横割りグループで各教室に分かれて活動しました。初めての横割りでのグループ活動だったので、どのグループも少しぎこちないスタートでしたが、何でもバスケットやジェスチャーゲームなど、交流委員会の子どもたちが考えた遊びを行う中で、みんなの心もほぐれ自然と笑顔が広がっていました。
![]() ![]() ![]() 給食試食会
第一回家庭教育講座として、給食試食会が行われました。
栄養教諭より京都市の学校給食について、そして学校内での食の学習の取組についてのお話しがあり、その後はお楽しみの給食試食。給食参観もあり、和気あいあいとした時間でした。 ご準備いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 ![]() 幸せの干ししいたけ
給食室で干ししたけの軸をとっていると…何と、切り口がハート形になっていました。
このまま入れたいけれど、そういうわけにはいきません。 いちょう切りにして、高野豆腐と野菜のたき合せに入れて、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 【1年生】いろいろなかたち(2)
「キリンを立たせるには…」
「どの箱がタイヤの形かな?」 子ども同士で話し合い、 考えながらそれぞれの形の特徴に 気が付きました。 ![]() ![]() 【1年生】めが…!![]() ![]() 「芽が…!!」 「たねちゃんが起きた!」 と嬉しそうに話していました。 明日の水やりがもっと楽しみになったようです♪ 4年生 くらしをささえる水はどこから?
社会科の学習では普段使っている水に着目し、どれだけの蛇口が学校や家にあるのか、どれだけの水を1日に使っているのかという疑問から「水がどこから来ているのか」「どのようにきれいにしているのか」を調べています。
![]() ![]() 6年 参観授業
6年生は今年度2回目の参観授業がありました。社会科では歴史学習がはじまり、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。また、新しい学級にも慣れ、伸び伸びと学習していました。
![]() ![]() 【3年生】初めての「毛筆書写」用具の確認![]() ![]() まずは、「書写」の学習について改めて確認をし、「毛筆書写」の学習をする目的、そしてそのための用具の準備の仕方を練習します。早くできた人は周りの人を助けに回ります。初めてとは思えない2分2秒という速さで全員が準備を整えることができました。 『すずりくん』という絵本の読み聞かせから“文房四宝”を知った子どもたち。一つ一つの用具を大切に扱う姿勢が見られ、とても素敵な時間が流れていました。 次回は“文房四宝”である“墨”と“硯”を使って墨液を作り、“筆”で“紙”に色々な太さの線を書く予定です。また、片付けの仕方も練習します。 みんなで力を合わせて、一つ一つ新しい学習に向かっていきましょう! 【1年生】ちょきちょきかざり(2)![]() ![]() ![]() 重ねたり並べたりして 貼りました。 最後には自分たちでお片付けも 頑張っていました。 |
|