![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:719905 |
【なかま週間】4年生 さくら学級について知ろう![]() ![]() ![]() さくら学級の紹介パワーポイントを見た子どもたちは、 「私と得意なこと、苦手なこと同じだ」 「さくら学級の友達も毎日たくさんのことに挑戦しているんだな」 など、学習を通して知ったことを次々にワークシートに書いていました。 授業の最後には、「みんなが仲良くするためにできること」を考え、 積極的に自分から話しかけたり、クラスのイベントに招待したりして、今までよりも関わりをもとうという思いを高めていました。 今日の学習を明日からの小学校生活に生かしていってくださいね。 【4年生】角を書いてみよう!![]() ![]() ![]() 今日は角を測るのではなく、角を書く活動への挑戦です。 30度の角は楽々と書いた子どもたちでしたが、 少しレベルアップして200度となると、大苦戦している様子でした。 自分で考える時間が終わったあとには、お助け隊がたくさん登場して、クラスみんなで解決しようとする姿が輝いていました。 1年生 なかましゅうかん![]() 「ぼくと、好きなことが一緒だからおしゃべりしてみたい。」や「わたしと、苦手なことが一緒!」と感じたことをたくさん発表していました。 ふりかえりでは、みんなとなかよくなるために、あいさつしたり、「一緒に遊ぼ!」と声をかけたりしたいと話していました。 6年 理科 植物のつくりとはたらき![]() ![]() この日は、植物に取り入れられる水について観察していきました。ジャガイモとアジサイを染料につけておいて、その染まる様子から、体のどこを通って体全体にいきわたるかを見ていきました。 【4年生】ALTの先生が来てくれました![]() 子どもたちはジュンロン先生との授業をとても楽しみにしていて、 授業の始まりのあいさつから、たくさん手を挙げて発言する姿が見られていました。 ジュンロン先生に伝わるように、表現方法を工夫しながら、 外国語活動の時間を楽しむことができましたね。 かんさつカードを書こう![]() ![]() 花や実がなった野菜もあれば、成長がゆっくりな野菜もあります。 「大きく育ってほしいな」「はやく食べたいな」という気持ちで頑張って育てています。 観察カードには、定規を使って大きさを測っている子もいました。 学習で学んだことを生活に生かしている姿、大変すばらしいですね! 支柱をお持ちいただいた保護者様、ありがとうございました。 【さくら学級】リレー(作戦会議)![]() ![]() ![]() チームに分かれて作戦会議。 走る順番が決まった人から並んで待っています。 いよいよ最後の競走! アンカーのゴールはほぼ同時でした。 次の時間はバトンを使って走る予定です。 【さくら学級】リレー(赤チーム)![]() ![]() こちらは赤チームの様子です。 回数を重ねるごとに、上手に走者を交代できるように なっていました。 「走り終わった人は座って待とう」の約束もばっちり守れていました。 【さくら学級】リレー(白チーム)![]() ![]() 体育でリレーをしました。 今日はバトンの代わりにタッチで走者交代です。 「がんばれぇ。」の声が体育館いっぱいに響いていました。 【6年生】プールをきれいに
今日は延期になっていたプール清掃をしました。
天気は良すぎるくらい晴れていて,気温も高かったです。 みんなが使うプールを6年生が一生懸命に掃除しました。 壁や床をブラシを使ってこすってこすって… 力をいっぱいこすると,よごれがどんどん薄くなっていきます。 それぞれのクラスが順番に取り組みました。 掃除をしてきれいになると嬉しくなりますね。 全校のために頑張りました! もうすぐ始まる水泳学習がもっと楽しみになりましたね♪ ![]() ![]() |
|