![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:8 総数:315034 |
6年理科ー植物のつくりとはたらき
植物の葉のどこから水が出るのか、ツユクサの葉の薄皮をスライドガラスにおいて調べました。40倍で見ると、たくさんの気孔を確かめることができました。
![]() ![]() 6年理科ー植物のつくりとはたらき
根から吸い上げた水が葉から出ていくかどうか調べました。木の葉にビニル袋をかぶせて置いておくと、内側が曇って水滴がついていました。そこで、葉に水の出口があることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 5年理科ーメダカのたんじょう
たまごから稚魚が生まれたました。水槽のメダカにはえさを与えるけど、池のメダカは何を食べるのか疑問に思いました。そこで、田んぼの土を入れて置いておいた水にたくさんのミジンコが出てきたので、実態顕微鏡で観察しました。
![]() ![]() 5・6年モルック体験
たてわり遊びや雨の日の遊び、熱中症指数が高い時の室内遊びとして、モルックを購入しました。5・6年生でまずは体験。
楽しく活動しながら、しっかりルールや注意点なども確認することができました。 ![]() 土曜参観 引き渡し訓練
本日の土曜参観では、保護者の皆さまに子どもたちの学びの姿をご覧いただきました。どの学年も、日頃の学習の成果を生き生きと発表し、楽しく真剣に取り組む様子が見られました。
4時間目は避難訓練・引き渡し訓練を行いました。 地震を想定した避難訓練と、保護者への引き渡し訓練を実施しました。 児童は落ち着いて行動し、安全に避難する方法や、引き渡し時の待機の仕方を確認しました。災害時に備え、命を守るために大切な行動について、改めて考える機会となりました。 保護者の皆さまには、子どもたちの成長を間近で感じていただけたことと思います。今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() 6年理科ー植物のつくりとはたらき
根から取り入れた水は植物のどこを通っているか、色水を吸わせて調べました。くきや葉を薄く切って、顕微鏡で観察すると、青い色に染まったところが見えて、根から葉までつながっていることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 花いっぱいになあれ!![]() ![]() ![]() 6年家庭科ー調理実習
「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習で、いろどり炒めを作りました。にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムをそれぞれ細く切って、フライパンで炒めました。お皿に盛りつけると、オレンジ色、緑色、白色にハムが混ざっていろどり鮮やかな一品が作れました。家でもやってみたいと感想をもった人もいました。
![]() ![]() ![]() 音楽部 部活動紹介 ♪
音楽部では、みんなで楽しく音楽に親しみながら活動しています。現在は「大きな古時計」や「ドラえもんのうた」など、みんながよく知っている曲を合奏しています。ピアノやオルガン、リコーダー、打楽器など、さまざまな楽器を使って、音を合わせる楽しさを感じています。
これからは合奏だけでなく、合唱にもチャレンジしていく予定です。声と音を合わせて、もっともっと音楽の世界を広げていきます♪ ![]() Let's自主学習
自主学習について
5月連休明けより、各学年の様子に合わせて自主学習を開始しています。日々の家庭学習においても基礎基本の定着と家庭学習の習慣化を目指して取り組んでいます。自主学習は自分に合った学習を取捨選択しながら、さらに基礎基本の定着や学習の発展を目指して取り組んでいきます。 Let's自主学習 京都市教育委員会発行「自学自習のすすめ」 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1163... |
|