![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:77 総数:563667 |
6月5日(木) コスモス学級 図工「ねんど名人」![]() ![]() ねじねじ名人の技を使ってマカロニのお弁当! にょろにょろ名人のわざを使って、くるくるパン! 様々な技を使ってハンバーガー! 美味しそうな食べ物がたくさんできました。 6月5日(木) 6年 外国語活動「My Daily Schedule」![]() ![]() 6月5日(木) 6年 体育科「走り高跳び」![]() ![]() 2年 学校を案内するために・・・・・(☆生活科☆)
1年生に案内する場所のことが分かったので、次は、1年生を教室へ迎えに行き、場所を説明して、教室まで送り届けるために、どんなことに気をつけるとよいかを考えました。
1年生と一緒に学校たんけんをするために、なかよく、安全に気をつけることを考えていました。 「これで、ちゃんと学校たんけんが、できる!」 そんな声が聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 1年生 つぼみ![]() ![]() いろいろな本から『つぼみ』に出てくる「とい・こたえ」のような文を探しています。 見つけた文を使ってクイズ大会をします。 どんなクイズができるか楽しみですね! 2年 学校を案内するために・・・・(☆生活科☆)
インタビューする日がやってきました。事前にインタビューすることを担当の先生に知らせて、アポイントをとっていたグループは、落ち着いた様子がありました。また、楽しみにしている様子やちょっぴり緊張している様子もありました。
インタビューをする時刻になると、グループで教室を出て、教職員が待っている場所までいそいそと行っている様子がありました。 練習したことをいかしている様子がありましたが、練習とは違って、教職員が伝えていることをメモするのに時間がかかったり、質問をする前に尋ねたいことを教職員が伝えたりと様々なことが起こって、少々戸惑っている様子もありました。 ![]() ![]() ![]() 2年 学校を案内するために・・・(☆生活科☆)
1年生に学校を案内するために、まず、その場所のことを分かっておかないといけないと気づいた子どもたち。そこで、その場所を知っている教職員へインタビューすることになりました。
どんなことをインタビューするかを考え、練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 ハードル走![]() スピードを落とさず、テンポよく跳ぶことを目指して頑張っています。 タイムを計りながら「速くなった!」と楽しんで取り組めています。 6月 4日(水) コスモス学級 「朝ランニング」![]() ![]() ![]() コスモス学級16人と3年生6人がそれぞれのペースで一生懸命に走っていました。 また、ランニング後には自己紹介があり、名前を聞こうと聞き耳をたてる人もいました。 これからも仲良くしてね! 約3週間にわたり、3年生が順番に参加します! 楽しみですね。 漢字辞典を使おう![]() ![]() ![]() 3つの索引を使いこなし、楽しんで漢字を調べていました! どのようにして辞典からめあての漢字を見つけるのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください☺ |
|