5年生 国語科「日常を十七音で」
今日は、国語科「日常を十七音で」の学習でつくった俳句を持ち寄り、句会を開きました。
一人一人自分の句を読み上げ、その句にこめた思いを発表しました。
「素敵だな」「言葉選びがいいな」と思った作品は、ノートに記録し、学習の最後には心に残った友達の俳句について意見を交流しました。
【5年生】 2025-06-05 20:17 up!
4年〜ぐんぐんタイムに探究学習の交流
これまでに取り組んできた探究学習の内容をグループのメンバーに紹介をしました。
「なるほど・・」「そうなんだ」と内容に感心する声と、「どういうこと?」「もっと知りたい」とさらなる探究のヒントになる声が聞こえてきました。
【4年生】 2025-06-05 20:15 up!
4年〜図工「まぼろしの花」
不思議なタネから咲く「まぼろしの花」を描き、鑑賞会を行いました。
どんな花を咲かせたいかをイメージして、それをどの色で、どの道具で表現できるかを考えて描きました。
参観日には教室等に掲示していますので、ご覧ください。
【4年生】 2025-06-05 20:14 up!
4年 音楽 ドレミ階段
音楽の学習では「いいことありそう」という曲を階名唱しました。教科書に載っている「ドレミ階段」を指さしながら歌いました。
【4年生】 2025-06-05 20:14 up!
6年 ドッジボール大会に向けて
6年生は、体育委員会の主催するドッジボール大会に向けて体育館で練習試合を行いました。練習だからこそ、「当たってもいいからボールを取りに行く」という姿勢を見ることができました。
【6年生】 2025-06-05 20:14 up!
4年 国語「漢字の広場」
1組の国語で、今日は「漢字の広場」に取り組みました。教科書の絵にある人物になりきって文章を作りました。
「わたしは銀行で働いています。」
「ぼくは放送局で働いています。」
「わたしは羊です。」
いろいろな人物になりきって楽しく文を作りました。
【4年生】 2025-06-05 20:14 up!
6年 学年理科学習
6年生は、「植物のつくりとはたらき」という単元で、様々な実験を通して、植物について調べています。学年みんなで一緒に学ぶ姿はとても楽しそうで、お互いの考えを交流することができました。
【6年生】 2025-06-05 20:14 up!
3年 国語「まいごのかぎ」
場面ごとの出来事や「りいこ」の気持ちを考えたあと、好きな場面を選び、理由を考えてノートに書きました。
【3年生】 2025-06-05 20:13 up!
5年生 総合「みんなでつくろう災害に強いまち」
5年生の総合では、もしものときのために家でどのような備えをしているかを話し合いました。
災害時に必要なものと自分たちで備えているものを照らし合わせてみると、「全然足りてない!」「このくらいで大丈夫かなと思っていたけれど、...」と課題が見えてきたようです。
写真は、話し合ったことをもとにふりかえりをしている様子です。
5年生の総合では、自分たちの命を守るだけでなく、地域の人の命も守れるようにするにはどうすればよいかを考えていきます。これからは、自分たちの学びを学校全体や地域の方々に広めていけるよう取り組んでいきます。
【5年生】 2025-06-04 18:13 up!
英語活動「いくつかなクイズをしよう」
果物や動物がいくつあるのか、クイズを作って友だちと出し合いました。「How many bananas?」と尋ねたり、「seven bananas!」と数えて答えたりして楽しく活動しました。
【2年生】 2025-06-04 18:13 up!