![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:719905 |
5年家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
もうすぐほうれん草の煮びたしとゆでいもを作る調理実習があります。その前に、調理の計画を立てたり、役割を分担して見通しを持ちました。さらに、包丁でけがをしないように、指を丸めて食材を支える「ねこの手」の練習をしました。手作りラミネート包丁で、粘土を切ってちょっと感覚をつかみました。
![]() ![]() 5年算数 「体積」![]() ![]() 1㎥の中に何人入れるかな〜? むぎゅ〜。 久世西Reading Dayが始まりました![]() ![]() ![]() 「どの先生が来るかな」 「どんな本かな」 と子どもたちはワクワクしている様子でした。 読み聞かせが始まると、静かに集中してお話を聞くことができていました。 今日読んでもらった本も読書ノートに記録できていますか? 読書検定1級合格を目指して、たくさんの本を読んでいってください。 給食指導![]() ![]() ![]() 「にしんなすってなあに?」と聞かれると、「にしからとれたなす?」「にんじんみたいなことば!」と聞きなれず、魚だということをはじめて知りました。 にしんのであいものであるなすについても知り、給食に出てきた時にはたくさん食べるぞと意気込んでいました。 また、「まほうのたべかた」というカードももらい、咀嚼や姿勢など、食べる時のポイントを考えました。自分で考えた合言葉も記入し、合言葉とともに食べることを楽しめたらと思います。 野菜の苗を植えよう![]() ![]() ![]() 前に雑草を抜いた畑には,また少し雑草が生えていたので, 草取りをした後に肥料をまき,丁寧に苗を植えました。 優しく土をかけた後は,たっぷり水やりをしました。 ぐんぐん育っていくのが楽しみです! 【5年生】社会「高い土地のくらし」
社会では,高い土地に住んでいる人々が
どのように暮らしているのかを考えました。 まずは自分たちの考えを班で交流し, 出てきた意見を分類しました。 そこから, ・農業 ・遊びやイベント ・移動(交通手段) について,教科書や地図帳などから調べていました。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】 「学級会をしよう」![]() 初めての学級会をしました。 みんな遊びでどんな遊びをするかについて話し合いました。 雨の日は何をするのか、低学年から高学年までみんなが 楽しめる遊びは何か、全員が意見を出し合って有意義な 学級会となりました。 【さくら学級】 「おさかな名人になろう」![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生に来ていただき、給食に魚が多く出てくる理由や、 魚の骨の取り方について学習しました。 たくさんの種類の魚が給食に使われていることに 子どもたちはびっくりしていました。 箸を使って、画用紙でできた魚の骨を取る練習をしました。 実際に給食で魚が出たら、今日の練習を生かして上手に 取れるといいですね。 【4年生】分度器の練習中![]() ![]() たくさんの線や数字が書いてありますが、 どのように使えば正しく角度を測ることができるのでしょうか。 「°C」「°」角度を書くときに使う「度」を間違えないようにしてくださいね。 【5年生】図工「消してかく」![]() ![]() ![]() 自分や友だちの作品をじっくり鑑賞し, 描かれている線や形から想像したこと等を タブレットを使って記録しました。 子どもたちは,作品の抽象的な模様から 様々なことを感じ取っているようでした。 |
|