漢字辞典を使おう
漢字辞典を使って、様々な漢字の意味や読み方を調べました。
3つの索引を使いこなし、楽しんで漢字を調べていました!
どのようにして辞典からめあての漢字を見つけるのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください☺
【4年生】 2025-06-03 19:52 up!
6月3日(火) 4年生 理科
4年生の理科では、流れる水のはたらきに取り組んでいます。今日は、「水か高いところから低いところへ流れるのか」を実際に確かめる学習をしました。
【4年生】 2025-06-03 19:51 up!
社会 くらしと水
「浄水場の機械に任せるだけで、本当に安心安全な水が作れるのかな?」という疑問から、上下水道局の人たちがどんな仕事をしているかを調べて交流しました。水道水が家庭に届くまでに、検査や研究をしている人、機械が故障していないか点検をしている人、水道管の水漏れ調査や交換をしている人など、たくさんの人の努力のおかげでいつでもきれいな水が使えていることを実感できました。
【4年生】 2025-06-03 19:51 up!
6月3日(火) コスモス学級 かざり「カードに絵をかこう」
手順通りに描くと、トンボやチョウチョ、パイナップルに!
絵の描き方を学んでいます。
「ちょうちょが上手に描けたよ。」
「上手に描けたから色の塗り方を工夫してみたよ。」
と、みんな嬉しそうです。
【コスモス学級】 2025-06-03 19:51 up!
6月3日(火) コスモス学級 かざり「梅雨の風景」
雨降りだった今日にぴったりの梅雨のかざりがいよいよ完成です。
切った傘を、雨の台紙に貼って、柄の部分を描きました。
貼り方に悩んでいる、クラスの友だちに、
「向きを色々な方向にして貼るときれいだよ。」
「順番で貼るより、好きなように貼ったほうが楽しくなるよ。」
とたくさんアドバイスを考えて話し、みんな雨の日がわくわくするような作品になりました。
【コスモス学級】 2025-06-03 19:51 up!
6月3日(火) 5年生 家庭科「私たちの生活」
家の仕事はどんな仕事があるのかな。
今日は普段の自分の家の仕事を思い出しながら、自分が家でできる仕事を
見つけてみました。
おうちでの仕事はけっこうたくさんあります。
自分の仕事が決まている子、そうでない子それぞれが目標を持って自分ができる
仕事を見つけていきます。
【5年生】 2025-06-03 19:50 up!
6月2日(月) 6年 家庭科「朝食の役割を考えよう」
自分たちの日頃の朝食を振り返ったり、朝食の効果について考えたりしました。その後、朝食の写真に足り食品を栄養バランスの事も念頭におきながら、自分たちで考えました。「ほうれん草の胡麻和え」「レタスとトマトのスープ」「パイナップルのヨーグルトがけ」など様々なアイディアが出ていました。
【6年生】 2025-06-02 18:03 up!
6月2日(月) 1年生 つうがくろをたんけんしよう!
生活科の学習で、校区内を探検します。
今日は、西京図書館の方面へ探検に行きました。
「図書館に時計があったよ。」
「隣りには大吉見公園があって、楽しい遊具があった!」
「きれいなお花が咲いてたよ。」
たくさん発見することができました!
【1年生】 2025-06-02 18:03 up!
6月2日(月) 6年 体育科「走り高跳び」
高跳びの授業が始まって4時間目。跳ぶコツを少しずつつかみ、記録が伸びています。フォームを友達と見合ったり、跳ぶ時のカウントをみんなで声かけしながら楽しんで活動しています。
【6年生】 2025-06-02 18:02 up!
6月2日(月) コスモス学級 「しゅつどう!コスモスたんけんたい」
本日のおでかけのミッションは……『マナーを守って遊ぼう!』
今日は公園に出かけて、みんなで遊びました。
遊具の使い方、公共の場でのマナーを守って楽しめましたね。
道中の安全にも気を付けることができました。
【コスモス学級】 2025-06-02 17:54 up!