![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:386843 |
5月29日(木)校内研究授業(6年2組算数科)
2週連続となる校内研究授業を行いました。
6年2組での算数の学習です。 「分数÷整数」の計算について、どのように考えたら解くことができるか、その過程を大切にして思考を深めました。 結論だけでいうと、割る数である「整数」を分数の「分母」にかけると計算は成り立ち、答えを出すことはできるのですが、方法だけを覚えてもいざそのやり方を忘れてしまったときにどうすることもできません。 考え方を大切にし、学びをきちんと定着させることを目指して授業づくりに取り組んでいます。 今日の6年2組の子どもたちは、粘り強く考え、友だちとの交流から新たなアイデアにも気づきながら、考えることを楽しむ様子が見られました。 こういう学習を積み重ねることで、もっともっと主体的に学習に向かう子どもたちを育てていきたいと願い、先生たちもがんばっています! ![]() ![]() ![]() 5月29日(木) 3年生 書写「習字セットの使い方」![]() ![]() 5月28日(水) 5年生 図画工作科 「光と影のハーモニー」![]() 懐中電灯にカラーセロハンをつけて、様々な色の変化や見え方を楽しみました。それぞれの作品が輝いていてとても良かったです。 5月28日(水) 3年生 体育科「てつぼう運動」![]() ![]() 今日は体慣らしをした後に、自分がやってみたい技を選んで取り組みました。 タブレットを使ってポイントを見つけたり、友だちからアドバイスを聞いたりしてそれぞれの技に挑戦していました。 5月27日(火) 4年生 体育科「リレー」![]() ![]() ![]() どちらの学年も、リレーのバトンをスムーズに渡すところが難しいようです。 3年生と4年生が、お互いのがんばっている姿を応援し合う様子が素敵でした。 5月27日(火) 4年生 算数科「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() 4年生前半のポイントの一つです。今日は、ペア同士でわり算の筆算の仕方を説明し合い、友達からサインをもらう、そんな方法で学習を進めました。 学習した内容を人に説明することができると、しっかりと力がついた証拠です。 教室のあちらこちらで子どもたちの笑顔がこぼれていました。 5月27日(火) 6年 道徳「先着100名様」![]() ![]() ![]() 規則はなぜあるのか、守る良さは何なのかを考えました。 たくさん考える姿が見られ、色々な考えが出た授業でした。 今日の学習を日常生活でもいかしてほしいなと思います。 5月27日(火) 3年生 算数科「見方・考え方を深めよう」![]() ![]() 今日は線分図のかき方を学習しました。 算数科の授業では、ただ答えを導くだけでなく、自分の考えを図に表したり友だちに説明することも大切にしています。 今日もたくさんの子どもたちが説明することにチャレンジしてくれていました。 5月26日(月) 3年生 国語科「国語辞典を使おう」![]() ![]() 26日(月)朝会(ラジオ体操)
本校では、毎週月曜日の朝一番に、各教室でラジオ体操に取り組んでいます。
週の初めからしっかりと体を動かし、健康な体づくりを心がけることを目指しています。 今日は月に一度、体育館に全校のみんながそろっての朝会・ラジオ体操の日でした。 さわやかな朝の空気の中、気持ちよくみんなで体を動かしました。 4月にはまだぎこちなかった1年生も、ずいぶんうまく体操ができるようになっていました。 さあ、今日も1日がんばりましょう! ![]() |
|