京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:15
総数:378184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 3くみの高学年の児童で握力と長座体前屈のスポーツテストをしました。1年生も握力を測ることに挑戦しました。去年より力が強くなっている人もいましたよ。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「黒糖コッペパン・牛乳・キャベツの米粉クリーム煮・ひじきのソテー」でした。たっぷりのキャベツなどが入った具だくさんのクリーム煮と色とりどりのひじきのソテーで、おなかいっぱいになりました。

  美味しかったです。ごちそうさまでした。

1年生 学校探検4

 学校探検の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検3

 学校探検の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検2

画像1画像2
 たくさんの発見がありました。

1年生 学校探検1

画像1画像2
 生活の時間に、学校探検をしました。動物村、理科室、音楽室、図工室等たくさんの場所を探検しました。1年生だけの探検でしたが、学校の秘密についてたくさん知ることができました。質問を積極的にする姿がありました。

5年生 第2回調理実習でおいしいゆで野菜を!

火も使い、包丁も使う中で、安全にも気をつけながら、誰もけがもなく終えることができました。分担しながら洗い物をしたり、ドレッシングを作ったりと一人ひとりが考えながら、班のみんなのために大変がんばっていました。ふりかえりでは調理は準備から後片付けまでが調理だと書いていることがいて、その通りだと思いました。お家の方にも感謝したいという声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3

5年生 第2回調理実習でおいしいゆで野菜を!

子どもたちはゆでる調理には自信がついたようです。「お家でも作りたい。」と言っていました。夏休みには、家庭科の宿題も出ます。自分たちで選ぶのですが、「ゆで野菜サラダ」を作ろうという内容も含まれますので,ぜひ挑戦してもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 第2回調理実習でおいしいゆで野菜を!

 そしてほうれん草はゆでる前とゆでた後の量の違いにびっくりです。おいしくいただいている様子がどの班でも見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 第2回調理実習でおいしいゆで野菜を!

 調理実習では、「ほうれん草」と「じゃがいも」をゆでる調理をしました。ゆでるといってもほうれん草とじゃがいもでは、ゆで方が違います。同時調理ということで、役割分担をしながらがんばっていました。山の家ではゆでるだけでないカレーやすき焼き風煮を作ります。できあがった「ほうれん草のおひたし」と「じゃがいものドレッシングがけ」はとてもおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp