京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:33
総数:462989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

26日(月)は代休日です

 日曜参観には、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちがいきいきと学習に臨んでいる姿を見ていただけたかと思います。

 日曜参観に伴いまして、26日(月)は代休日です。子どもたちには、安全に気をつけて、ゆっくり過ごしてもらいたいと思います。
画像1

5年生 糸のこすいすい

画像1画像2
 図工の学習で、電動のこぎりを使ってホワイトボード伝言板づくりをしています。初めて使う電動のこぎりに、ドキドキわくわく。直線やカーブなど、切りたい線でうまく切れるように、切り進める手を調整しながら一生懸命取り組んでいます。

5年生 総合的な学習

 今年度のテーマは「福祉」で、「だれもが住みよい街」について学習していきます。すべての人が普段の暮らしを幸せにできる街をめざして、いろいろな人の立場に立って考えたり、体験を通して学びを深めたりしていきます。
画像1画像2

6年生 金融経済教育

画像1画像2画像3
 金融経済教育として、三井住友銀行の方にお越しいただき、金融に関するお話をしていただきました。お金の歴史やキャッシュレスについて、お金に関わるトラブルなど、たくさんのことを教えていただきました。初めて知ることも多かったようで、驚いたり、考えなおしたり充実した時間となりました。
 ふりかえりでは、「便利なキャッシュレスも、一歩間違えればトラブルにつながることもあると知った。」「まずは使い方をきちんと理解したうえで使っていきたいと思った。」「自分のライフプランをきちんと考え計画的にお金を使ったり、ためたりしなければいけないと改めて感じた。」などと言っていました。
 子どもたちにとっては身近なようでまだまだ使う機会も少ないお金だからこそ、今からその便利さと危険性を考え行動に移していくことが大切だと感じます。

3年生 かわる?かわる!

画像1画像2
道徳科で「聞いているかい、オルタ」の学習をしました。
主人公のぼくは、ある日を境に苦手だったことやできなかったことができるようになります。子どもたちは、「できる!を広げていったと思う」や、「情熱が出てきたと思う」など、どうしてぼくがかわれたのか、それぞれ考えることができました!

4年生 「チャレンジ10」頑張ってます

画像1画像2画像3
 4年生の子どもたちが、「チャレンジ10」に取り組んでいる様子です。
 漢字テストで満点を取るために、漢字学習に取り組んだり、今算数で学習している「1けたのわり算の筆算」をマスターするために応用問題にチャレンジしたり、47都道府県を覚えるために、都道府県の位置と県名をセットで覚えたりと、各々が目標に向かって工夫して学んでいます。
 自分の力を伸ばすために、夢に一歩でも近づくために、目標を決めて一生懸命取り組む10分間はあっという間で、「もっとしたい」「明日はもう少したくさん問題を解きたい」と子どもたちの意欲にも繋がっています。これからも「できる」が増える時間にしていきたいです。

1年生 体育科「ゆうぐあそび」

画像1画像2画像3
 体育科「ゆうぐあそび」の学習を始めました。
 鉄棒遊びで学んだ握り方や、三点支持を大切にして活動に取り組んでいます。
 今週は、アスレチックやタケノコ遊具で学習をしました。
 安全に気を付けて、休み時間にも、のびのびと遊んでほしいと思います。

避難訓練(火災)

 避難訓練(火災)を実施しました。
今回は、理科室からの出火に対して、想定している避難経路から迅速に避難できるかどうかを確かめる訓練でした。

訓練後学校長より
「訓練は本番のように行い、
 本番は訓練のように行動する」
という話がありました。

 今回の訓練は、まさに本当に火災がおきた時のように緊張感をもって避難できていました。
画像1

令和7年度 クラブ活動が始まりました

画像1画像2画像3
 今年度のクラブ活動が始まりました。今日は、5・6年生が中心となって、クラブのめあてや計画をたててくれたり、今年度から初めてクラブ活動に参加した4年生も積極的にアイディアを出してくれたりして、1年間の活動計画を決めることができました。
 初めてクラブ活動に参加した4年生は、「5・6年生が優しかった」「楽しかった」と満面の笑みで教室に帰ってきました。次回のクラブ活動も楽しみです。

6年生 文字と式

画像1画像2
 算数の学習では「文字と式」の学習を進めています。初めて出てくるxやyなどに戸惑う時もありますが、今までの○や△、数字で計算していた時と根本は変わらないと気づくことができました。
 3つの三角形の面積を求める式から、文字を使った式からも意味を考えることで考え方が分かるということを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp