京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:193
総数:720096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】メダカのたんじょう

画像1画像2
理科の学習で,「メダカのたんじょう」の単元に入りました。

今日はメダカのたまごを観察しました。
メダカのたまごは約11日ほどで子メダカがたんじょうします。

約11日目のたまごを観察したところ・・・
ちょうど子メダカが産まれる瞬間を見ることができました。

5年生の廊下にたまごを観察できるように置いていると,3匹の子メダカが産まれました。

子どもたちは「かわいい!」「子メダカが産まれるのって奇跡やな!」ととても感動していました。
顕微鏡でたまごの観察をするのも今からとても楽しみにしています。

PTA5月の活動3「学級委員専門委員決定・第2回定例会」

 5月17日雨の降る中、本年度の学級委員に選ばれた方々にお集まりいただき、文化教養委員及び健康安全委員がそれぞれ決定されました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
専門委員決定後、第2回定例会を行いました。ベルマーク、交通安全教室、エコトークの開催等について話し合いました。

また、PTAの棚を整理整頓し、使いやすくしました!


画像1
画像2
画像3

PTA5月の活動2「放課後まなび教室開講式」

 5月9日、2年生から6年生の放課後まなび教室の開講式が行われました。PTAからは本部役員がスタッフとして参加させていただきます。

画像1

PTA5月の活動1「PTA学級委員選出」

PTAの活動も本格的に始まりました。5月に行ったPTA活動をお知らせします。

 5月1日、令和7年度の学級委員選出を行いました。くじ引きにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。代理くじを希望された方は本部役員によってくじを引かせていただきました。

画像1

【4年生】聞き取りメモのくふう2

画像1
画像2
画像3

他にも、「エレクトーン」「習字」、「野球」「体操」に夢中になっていた先生がいましたね。いつから、いつまで続けていたのか・・・どんな結果を残したのか・・・
他にもたくさんの情報がありましたが、聞き逃さずにメモを取ることができたでしょうか。

【4年生】聞き取りメモのくふう1

画像1
画像2
画像3
今日の国語科の学習では、これまでの学習を生かして、
学年の先生の「小学生のころに夢中になっていたこと」というテーマで聞き取りメモをとることに挑戦しました。

「どろ団子作り」「サッカー」「陸上」に夢中になっていた先生は誰でしょう・・・?

「合唱」「白いベレー帽」「ローラースケート」に夢中になっていた先生は誰でしょう・・・?

他にも聞き取れたことはありますか?
聞き取ったことを教室で共有してくださいね。

【5年生】走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では、走り幅跳びに取り組んでいます。
授業が始まる前には、協力して固くなった土を掘り起こし、安全に学習が進められるようにしています。

準備運動が終わったらいよいよ跳躍です。
助走のスピードを落とさずに踏み切るために、お互いにアドバイスをし合う姿も見られています。個人種目ではありますが、お互いに見つけたポイントを伝え合うことを大切にしていってくださいね。

【5年生】学校でできる仕事の仕方

画像1
画像2
画像3
これまでの総合の学習では、作って売る仕事について体験をしてきました。
体験を通して、作って売る仕事は、「協力する力、コミュニケーション力、笑顔、やさしさ、アピール力」など、さまざまな力が必要なことが分かり、大変だったと子どもたちがふりかえっていました。

今日はこれまでの体験を通して、「5年生にできる学校での仕事の仕方」についてグループに分かれて考えていきました。
どのような意見にまとまるのか、次の時間がとても楽しみです。

【5年生】日本の地形

画像1
画像2
社会科では、「なぜ日本の川は短くて急なのだろうか」という学習問題について考えました。

「日本の国土の多くを山地が占めているからかな」
「ブラジルやアメリカに比べると国土の面積が小さいからかな」とそれぞれで予想を立てたあと、地図帳や教科書を使って調べ始めていきました、

たくさんの情報がある地図帳から必要な情報を読み取ることに苦戦している様子も見られていましたが、友達と協力しながら一生懸命調べることができましたね。

【5年生】調理の目的と手順

画像1
画像2
今日の家庭科の学習では、調理の目的と手順について考えました。

テーマは「じゃがいも」
春先から夏にかけて旬を迎えるじゃがいもですが、どのような料理に使われているのでしょうか。
「カレーライス、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ・・・」など、子どもたちからはたくさんの料理名が出てきましたが、
これらの料理ができるまでには、どのような調理手順があるのでしょう。「ゆでる、切る、焼く、煮る」など、たくさんの手順を経てできていることが分かりました。

じゃがいもに限らず、私たちが日々食べている料理はたくさんの調理手順を経て作られています。作ってくれている人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言えるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 よろしく会(さくら学級)
5/28 1年遠足
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp