京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:30
総数:570740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期最終日は18日(金)です。夏季休業日は7月19日(土)〜8月25日(月)です。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を行いました。
それぞれの学年が、1年生に向けて歌やダンスで素敵なメッセージを送りました。
1年生は、全校みんなで作った素敵なメダルを首にかけながら、
元気な声で校歌を歌ってくれました。

2年生 給食当番

画像1
2年生の給食の時間の様子です。
給食当番が給食を教室まで運び、配膳も自分たちでしています。
「こうやってやったらいいよ。」と優しく教えてくれている姿がとても素敵でした。

【6年生】薬物乱用教室

画像1
画像2
画像3
5月21日(水)
伏見警察署の方にお世話になり、「薬物乱用教室」が行われました。

子ども達の感想です。(一部抜粋)

・薬物の怖さや危険性についてよくわかりました。最初は、興味がないなと思っていたけれど、どれだけ危ないことなのかがわかったので、将来すすめられるようなことがあっても絶対に断ろうと思いました。
・「薬物乱用」というのは、大麻や覚せい剤を使うことだけでなく、かぜ薬などを大量に摂取することも薬物乱用になることを知りました。
・大麻ということばは聞いたことがあったけれど、体に悪いことを初めて知りました。脳や肺が破壊される様子に驚きました。何より、一度使ってしまうと、中毒になりやめられなくなるのが怖いと思いました。自分だけでなく、家族や地域の人にも迷惑がかかり、悲しませることになると思いました。

2年生 算数

画像1
2年生の算数では、長さの学習をしています。
10cmの長さを予想して、紙テープを切りました。
ぴたり賞の子どもがいました。みんなで「すごい!」と大喜びでした。
その後は、ものの長さを予想して、実際にはかってみました。

2年生 図工

画像1画像2
ふしぎなたまごのアイデアスケッチをかいています。
こんなたまごがあったらいいなと話し合いながら、楽しく学習をしています。

【3年】社会科見学に行きました

画像1画像2画像3
5月20日に、社会科見学で京都タワーへ行きました。
3年生は社会科の授業の中で京都市の様子について学習を進めています。
京都タワーから360度京都の町を見下ろし、
「山に囲まれてる!」
「交差点がたくさんある!」
と学びが深まっていました。

見学の後は、梅小路公園まで歩き、みんなでお弁当を食べました。
お天気にも恵まれ、楽しく学びのある社会科見学になりました♪

☆4年 校外学習☆

校外学習で「モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました。

モノづくりの殿堂では、京都の企業のブースをまわって、どんな技術を使っているのかを知ったり、実際にどんな技術を使って製品を作っているのかを体験したりしながら学ぶことができました。

たくさんメモを取ったり、質問をしたりして主体的に学んでいる姿がとても印象的でした。

工房学習では京セラのセラミックコンデンサの技術を使ってタヌキの目が光らせる装置を作りました。

教えてくださる先生の話をしっかりと聞いて、とてもすてきなものが完成しました!

電池がいらないので大切に使えばずっと使えるそうです。

これを見れば、今日の楽しかった校外学習を思いだすことができそうです!

画像1画像2画像3

2年生 ふしぎなたまご

画像1
2年生の図工の学習では、ふしぎなたまごをかきはじめました。
丸や三角、四角、ハート、星などのいろいろな卵の形を作って、色も考えて塗りました。
どんな世界が出てくるのかなと楽しみながら、取り組んでいます。

2年生 図工

画像1画像2
2年生の図工の学習では、ふしぎなたまごをかきました。
卵の形はどうしようかな?色は何色にしようかな?われたらどんな世界が出てくるかなと、想像を膨らませながら楽しく取り組みました。

2年生 野菜をうえる準備をしました

画像1画像2
2年生の生活の学習では、おいしいやさいをそだてたいという学習をします。
野菜を植えるために、2年生の畑の草抜きをしました。
おいしい野菜を育てる!とやる気いっぱいの子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp