京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:33
総数:462989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

4年生 「チャレンジ10」頑張ってます

画像1画像2画像3
 4年生の子どもたちが、「チャレンジ10」に取り組んでいる様子です。
 漢字テストで満点を取るために、漢字学習に取り組んだり、今算数で学習している「1けたのわり算の筆算」をマスターするために応用問題にチャレンジしたり、47都道府県を覚えるために、都道府県の位置と県名をセットで覚えたりと、各々が目標に向かって工夫して学んでいます。
 自分の力を伸ばすために、夢に一歩でも近づくために、目標を決めて一生懸命取り組む10分間はあっという間で、「もっとしたい」「明日はもう少したくさん問題を解きたい」と子どもたちの意欲にも繋がっています。これからも「できる」が増える時間にしていきたいです。

1年生 体育科「ゆうぐあそび」

画像1画像2画像3
 体育科「ゆうぐあそび」の学習を始めました。
 鉄棒遊びで学んだ握り方や、三点支持を大切にして活動に取り組んでいます。
 今週は、アスレチックやタケノコ遊具で学習をしました。
 安全に気を付けて、休み時間にも、のびのびと遊んでほしいと思います。

避難訓練(火災)

 避難訓練(火災)を実施しました。
今回は、理科室からの出火に対して、想定している避難経路から迅速に避難できるかどうかを確かめる訓練でした。

訓練後学校長より
「訓練は本番のように行い、
 本番は訓練のように行動する」
という話がありました。

 今回の訓練は、まさに本当に火災がおきた時のように緊張感をもって避難できていました。
画像1

令和7年度 クラブ活動が始まりました

画像1画像2画像3
 今年度のクラブ活動が始まりました。今日は、5・6年生が中心となって、クラブのめあてや計画をたててくれたり、今年度から初めてクラブ活動に参加した4年生も積極的にアイディアを出してくれたりして、1年間の活動計画を決めることができました。
 初めてクラブ活動に参加した4年生は、「5・6年生が優しかった」「楽しかった」と満面の笑みで教室に帰ってきました。次回のクラブ活動も楽しみです。

6年生 文字と式

画像1画像2
 算数の学習では「文字と式」の学習を進めています。初めて出てくるxやyなどに戸惑う時もありますが、今までの○や△、数字で計算していた時と根本は変わらないと気づくことができました。
 3つの三角形の面積を求める式から、文字を使った式からも意味を考えることで考え方が分かるということを学びました。

6年生 修学旅行ふりかえり

画像1画像2
 修学旅行のふりかえりをしました。2日間の修学旅行でたくさんの思い出と学びをえた子どもたち。「ふりかえりを書きましょう。」と伝えると、ぐっと集中して書き進めていました。
 「班行動では、お互いの意見を聞きどちらも納得できるようにすることが大切だと思った。」「時間を有意義に使うためには計画と話し合いが大切だと感じた。」「平和学習では、戦争の悲惨さと特攻隊の方々の本当の思いに迫ることができた。」「特攻隊の方々などの悔しさや悲しさ、犠牲があって今の平和がある。」など一人ひとりしっかりと振り返ることができました。

たてわり活動「各グループの顔合わせ」

画像1画像2画像3
 たてわり活動が始まりました。今日のたてわり活動では、それぞれのグループの1〜6年生で顔合わせをしました。
 6年生が中心になって、自己紹介をすすめてくれたり、遊びを考えてくれたりして、楽しい時間を過ごせました。
 次回のたてわり遊びも楽しみです。

3年 校区たんけん

画像1
これから京都市の様子を調べていきましょう!

1年生 国語「はなのみち」

画像1
 国語科「はなのみち」の学習をしています。
 くまさんや、他の動物のセリフを考えている内に、どうして花が咲いたのかを話し合いました。2つの挿絵を見比べていると、種が落ちたところに花が咲いただけでなく、描かれている動物が増えていたり、色が茶色から緑色になっていたりということに気付きました。
 また、「あたたかいかぜ」や「ふきはじめた。」という言葉から、季節が変わったんじゃないかな。と、まとまりました。
 じっくりと、読んだり、見たりすることをこれからも大切にしてもらいたいです。
 

1年生 学校探検に行きました。

画像1画像2画像3
 1年生は、子どもたちだけで学校探検に行ってきました。2年生のお兄さん・お姉さんに優しく手を引いてもらい、いろいろな教室を回ったり、その部屋にいる先生の名前を教えてもらったりしました。
 1年生は、それぞれのポイントとなるところで、シールを集めたり、先生の名前をメモしたりして、とても楽しく活動できたようです。
 学校探検をして、学校の部屋や他の先生に興味をもった子どもが多くいました。これから、他の先生とも関わりをもってみたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp