![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:40 総数:593624 |
R7 いじめの防止等基本方針文化財鑑賞授業に向けて(3年生)
3年生は本日、社会の授業にて文化財鑑賞授業に向けての事前学習を行いました。
これまで教科書で学んできた歴史的背景や寺院文化の継承についての知識を基に、各グループで資料を活用しながら意見を出し合い、理解を深めました。 この学習を通して、醍醐寺が地域の歴史や文化に果たしてきた役割を再認識するとともに、文化財を未来へと受け継いでいく大切さについて考える貴重な機会としていきます。 来月には、実際に醍醐寺三宝院を訪れ、文化財に直接触れることで、ものの見方や考え方をさらに養っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館の利用(1年生)
1年生の国語授業にて『学校図書館の利用』について学びました。
まず前半に学校図書館司書の先生から「図書館の使い方」や「図書の配架の仕方」など冊子を見ながら丁寧に教えていただきました。 後半にはそれぞれが本を手に取り、図書館の使い方を実践しました。 昼休みに開館しています。 是非たくさん足を運び本に親しんでいってください。 ![]() ![]() ![]() 学習確認プログラム(3年生)
3年生は学習確認プログラム『1st Stage』を実施しました。
『1st Stage』の内容は1&2年生の総復習になっています。 1&2年生時の学習がどれくらい定着できているかをしっかり確認できたことと思います。 返却後にしっかりと振返ることが3年生の進路に向けてとても大事です。 今日の結果を生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー便り2第1回定期テスト(1年生編)
中学校へ入学してきてから初めての定期考査を受ける1年生は緊張感が半端なかったのではないでしょうか?
その緊張感とうまく付き合っていくことが成長へと繋がります。 そして、中学校卒業後の進路決定に確実に繋がっていきます。 今回は思うような結果に繋がらなかった人は諦めるのではなく、その反省を忘れずに次回に生かしてください。 そして、今回は大成功だった人は油断してはいけません。今回の成功のままいけるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 2025 第1回定期テスト
本日、第1回定期テストを実施しました。
新年度が始まって期間が短いため、各教科の実施時間を短くして1日だけの定期テストとなっています。 それだけに緊張感を持ち集中して取り組んでくれているようでした。 ![]() ![]() ![]() テスト前学習会
テスト前学習会が実施されています。
教科の学習会より自習室が大賑わいのようです。 家に帰って一人で頑張るより、集中できるのでしょうか? 週明けには第1回定期考査です。 ここ数日は集中して学習に取り組み、納得いく結果がでるようにしてください。 ![]() ![]() 人権学校長講和
本日6限、体育館にて校長先生による人権講話があり全校生徒が聴きました。
醍醐中学校の創立、憲法、そして憲法によって保障される人権の三つの視点からお話をしてくださりました。 校長先生が時には生徒に問いかけながら話をしてくださり、憲法だけでなく私たちにとって身近な学校生活を送る上での人権について考えることができました。 人権講話を聴いた後は、各クラスに戻りクラス毎に分析し、現在の自分たちを見つめ直すことやこれからのあるべき姿についても考えました。 たっだ1時間でしたが充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 春季大会(卓球全市大会)
卓球部の春季大会の個人全市決勝が連休初日にあり3年生1名が参加しました。
ストレート勝ちで準々決勝まで勝ち上がったものの惜しくも敗れてしまいました。 続く順位決定戦では、2戦中1勝し、京都市7位で今大会を終えました。 次は中学校最後の夏の大会にむけて日々の練習に励んでいきます。 ![]() ![]() |
|