京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:109
総数:314087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

3年生

画像1
今日は、図画工作科「立ち上がった絵のせかい」という単元で、絵をかきました。

テーマは国語科で学習した「春風をたどって」にしました。

お話の続きを自分なりに考え、絵にしました。

立ち上がらせるのに苦戦していましたが、それぞれが思い描いた作品が完成しました。

3年生

画像1
3年生は、2年生の時までの「てつぼうあそび」とは違い、色々な技に挑戦しています!

回転技の連続や、上り技・回転技・下り技の組み合わせも自分で考えて挑戦しています!

体育の時間だけでなく、休み時間もてつぼうに行き練習している姿も…

みんなとっても頑張っています!!

3年生

画像1
国語科の学習で、「もっと知りたい友だちのこと」という学習をしています。

友だちの話をよく聞いて、質問をするという学習です。

質問をして相手の話を引き出すことで、今まで知らなかった友だちのことを知ろう!

もっとくわしくなろう。仲よくなろう!とがんばっています。

メンバーを変えてもう一度行います。

前回よりもたくさん質問をして相手の話を引き出せるように頑張りましょう!

【4年】校外学習「京都府警察通信指令センター」

画像1
 午後からは京都府警察通信指令センターへ行きました。実際に110番通報を受ける部屋の見学や仕事内容などのクイズ、110番通報体験や自転車安全運転の模擬練習などができる体験ブースなど様々な見学・体験をさせていただきました。

【4年】校外学習「工房学習」

画像1
 工房学習では、京セラ株式会社の方に指導していただき、セラミックで電気を起こす装置を作りました。部品が小さく細かな作業がある中、みんな一生懸命作っていました。

【4年】校外学習「殿堂学習」

画像1
校外学習で生き方探究館へ行きました。殿堂学習では京都に本社を置くモノづくり企業のブースをめぐって調べたり、実際に製品を体験したりしました。事前に学習していたものを直接見たり体験したりすることができ、楽しく学習することができました。

【2年】なげあそび

体育の学習では、なげあそびの学習を進めています。遠くまで投げるにはどうしたらよいのかを考えながら、ゴールに向けて投げる様子が見られました。一生懸命取り組む姿が素敵でした!
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
今日は今年度初めての参観授業でした。

少し緊張気味な様子の子どもたちでしたが、よく頑張っていました!!

国語科の学習で「どきん」という詩について考えました。

様子を想像して、相手に伝わるように音読してみよう!とたくさん考えました。

どんな様子かな?何を触っているのかな?

どんな音読の工夫をすれば想像した様子が伝わるかな?

試行錯誤しながら音読をして、最後はおうちの人にも聞いていただきました。

自然と拍手をもらえたことがとてもうれしかったようです。

今日の音読の宿題もがんばってね!!

【5年生】 山の家について

画像1
画像2
今日は来月に迫った山の家宿泊体験学習についてオリエンテーションを行いました。子どもたちみんな真剣に聞いていました。少し不安なこともあるようでしたが、話を聞いて楽しみな気持ちになってきたようです。

【6年】今週のスゴ6

画像1
画像2
画像3
体育の学習ではタグラグビーをしています。チームの仲間と声をかけあって、たくさん点数を取れるよう、学習に取り組んでいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp