![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:42 総数:459301 |
1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 横断歩道の手前で、きちんと止まって、車を確認したり、手を挙げて合図を出したりするなど、これからの登下校で大切にしてほしいことをたくさん学びました。 交通安全。・防犯推進委員会並びに西京警察署の皆様、大変ありがとうございました。 6年生 総合的な学習の時間が始まりました。
いよいよ6年生の総合的な学習の時間が始まります。第1回目は学年全体で学習しました。子どもと大人。今の自分たちもいつかは大人になるけど、では、大人になるってどういうことなのだろう。。。今日は様々な大人の姿を見ながら、大人になるってどういうことなのだろう。ということを考えていきました。また、自分たちがなりたいと思う大人になるためには、どうしていけばいいのかなということについて考えていきました。
![]() ![]() 1年生 図画工作「わたしの おひさま」![]() ![]() ![]() 普通のお日様のイメージを話し合うと、子どもたちは「まるい」「あつい」「赤や橙や黄色」のイメージがあるようでした。 しかし、今回の作品は、自分だけのお日様です。いろいろな表情のお日様ができました。次は、描いたお日様で何を照らすのか、考えます。 1年生 「本とお話しの会」の皆様、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 今回のお話は、「きいろい ばけつ」「いわしくん(紙パックシアター)」「どろぼうがっこう」でした。どのお話も、笑いや驚きなどがあり、みんな楽しく聞いていました。また、教頭先生もお話しの会に参加していて、子どもたちがびっくりしていました。 本とお話しの会の皆様、ありがとうございました。 5年生 授業参観ありがとうございました。
今年度最初の授業参観を行いました。5年生は国語科「ひみつの言葉を聞き出そう」の学習の様子を参観してもらいました。はじめは緊張していた子どもたちも、しっかりお題の言葉に関わるエピソードを考えて伝えていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 地球儀を使って![]() 5年生 身体計測
5年生になって最初の身体計測がありました。今年から高学年。心も身体もどんどん大きく成長していきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 雲の観察![]() 1年生 生活科「いちねんせいが はじまるよ」![]() ![]() ![]() 鹿の剥製や大谷選手のグローブ、たくさんのトロフィー、他クラスが飼っているウナギなど、いろいろなものを見つけていました。 見つけたものは「みつけたよカード」に書いて、国語科「こんなものをみつけたよ」で交流します。 わくわく【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ビオトープの生き物や、きれいな草花を見つけては大喜びです。 |
|