京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up36
昨日:64
総数:280792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

3組 姿勢を正して

画像1
 先生と一緒に集中して学習に取り組むために、姿勢を気をつけることも頑張っています。足を床にしっかりとつき、いい姿勢を保つことを意識しています。

1年 はじめてのきゅうしょく

 今日は、初めての給食がありました。それと合わせて、給食当番も始まりました。初めての給食をとても楽しみにしている子や少し緊張している子がいる中で、友だちと一緒に給食をいただきました。
 給食の献立は栄養バランスが考えられており、おいしいものがたくさんあります。これからも新しい味に挑戦し、好きなメニューを見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 たいいく

 今日は、初めて体育の授業がありました。体育服に一人で着替える練習をしました。シャツをズボンに入れて、赤白ぼうしをかぶって、準備完了です。これから楽しく体を動かしていきましょう。
画像1
画像2

6年 学級会

画像1
画像2
 6年生1回目の学級会は、学年目標を決めました。目標に入れたい言葉をたくさん出し合いました。最高学年らしい言葉がたくさんでてきました。
 たくさん出たすてきな言葉の中から、自分たちの目指す姿にぴったりの学年目標となりました。

6年 学級活動

画像1
画像2
画像3
 6年生の委員会が決まりました。6年生として、学校のためにどのような働きができるか、同じ委員会の仲間と話し合いました。学校をよりよくしたいという気持ちが強く、とてもすてきな考えがでてきました。木曜日の委員会活動では、活躍してくれることでしょう。

4年 学級活動

画像1
画像2
 4年生は、議長団を構成して学級会を開き、学級目標についてみんなで話し合いました。先生にも導いてもらいながら、みんなで話し合いを進めています。

3年 学級活動

画像1
画像2
 この一年、どのような目標をもってみんなで頑張っていきたいかを、各クラス、みんなで話し合って確認しています。3年生では、担任の先生と一緒に、大事にしたいキーワードを出し合いながら、クラスの目標について考えています。

1年 おんがく

1年生になって初めての音楽の学習です。今日は、「さんぽ」「ぞうさん」「まいごのこねこちゃん」など、たくさん歌を歌いました。手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりして、楽しそうにリズムを感じていました。
画像1
画像2

1年 しょしゃ

 入学式を終え、教室での学校生活がスタートしました。今日は、書写の学習で正しい姿勢と正しいえんぴつの持ち方を学びました。子どもたちは一生懸命に取り組み、線を引くことができました。これからも「ぐう・ぺた・ぴん」と、正しい姿勢で学習をしていきましょう。
画像1

4月11日(金) 学級開き 2

画像1
画像2
画像3
 新鮮な気持ちで、どの学級もスタートができたようです。明日、明後日の休日はリフレッシュして、また来週、笑顔で元気に登校してくるのを待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/9 1・2年学校たんけん1・2校時 4・5・6年視力測定 ALT PTA運営委員会18:00〜
5/12 眼科検診13:30〜 PTA読聞かせ(中間休み) 銀行振替日
5/13 1・2・3・5年聴力検査 放課後まなび教室開講式
5/14 耳鼻科検診9:00〜
5/15 全校遠足(京都市動物園)
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp