京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up31
昨日:161
総数:450790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

キャプテン会議より

 本日放課後に、部活動のキャプテン・部長が集まっての会議を行いました。内容は、新入生オリエンテーションでの部活動紹介についてです。すでに来年度のことが並行して進められているのです。ご苦労様です。
 4月に、九条中学校に入学してくる新入生の皆さんをイメージしながら、各部、すてきな紹介を準備してくれることでしょう。期待しているよ!
画像1
画像2
画像3

2年保健の授業より〜薬物乱用防止ポスター〜

 2年保健の授業では、薬物について、その危険性や現状を正しく理解し、気を付けることなどについて学んできました。
 今回、その成果物として、薬物の危険性をアピールするポスターをそれぞれが制作することで、学習の成果を確認しました。
 レイアウトを工夫したり、画力を生かしたり、それぞれにオリジナリティを出して、制作してくれていたのが印象的でした。良い学習です!
画像1
画像2
画像3

発行!第3号生徒会新聞

 第3号「和忠協同」生徒会新聞が発行されました。「九条カンファレンス」の取組や最後の代議・専門委員会についての記事が掲載されています。
 回収運動の報告もありますので、ぜひ、ご覧ください。
  ↓
 第3号「和忠協同」生徒会新聞は、こちらをクリックしてください。
画像1

【アルミ缶・エコキャップ回収運動】

今週水曜日の朝に、「アルミ缶・エコキャップ回収運動」を行いました。毎月第1水曜日の朝に実施する恒例行事となりました。
各家庭からアルミ缶、ペットボトルキャップ、コンタクトケースを持ってきてもらっています。また地域の方々からも、取り組みの時間帯にご持参していただいています。みなさん、本当にご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜に向けて〜事前指導〜

 本日、3年では、授業終了後に、明日の公立中期選抜に向けての事前指導が行われました。体育館に集まった3年生の表情を見ると、すがすがしく、しっかり顔を上げ、前を見つめていました。ここまで本当によく頑張ってきました。そのことは、3年生の先生方全員がわかってくれていますよ。
 「自分を信じ、仲間を感じ、もう1問!」気を付けて、行っていらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

避難訓練より〜4・5組〜

 本日終学活の時間に4・5組では、「水害」への備えとして、スライドで学習したり、実際に避難訓練を行ったりしました。
 避難訓練では、教室のある1階から上の階へ順序良く移動していきました。静かに早く、しっかりできましたね。先生方からの話もしっかり聞いて、良い学習ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

ダンス学習の良さ満載!

 中学校でダンスの学習を取り入れる目的は、運動神経やリズム感だけでなく、「仲間とのコミュニケーション能力」を向上させるためです。まさに3年生の皆さんは、その目的を果たしてくれたように思います。ステージ上で、またステージと観客席で、思いを通じ合わせていましたね。素晴らしかった!
画像1
画像2
画像3

見ごたえあり!

 ボックスやランニングマンなど、ダンスの技をちりばめて、学習の成果を見せてくれます。またストーリー性のある動きも取り入れ、チームダンスの良さを引き立てます。
 もちろん最後の決めポーズもバッチリ!
画像1
画像2
画像3

3年体育より〜ダンス発表会〜

 本日6限に、3年体育の授業では、3年間のダンス学習の集大成として、「学年ダンス発表会」が行われました。
 集大成というだけあって、どのグループも思い切り自分たちの考えたパフォーマンスを披露してくれます。また、それを見る側のノリも素晴らしかった。会場が一体となります!
画像1
画像2
画像3

【1年数学科】パフォーマンス課題4

実際に様々な声があり、考えや意見を交換していました。
「決勝大会も大事、でも予選を勝ち抜く必要もあるやんな?」
「範囲が大きいねんけど、これってどういうこと?」
「この選手、だんだんタイム上がっていってるやん」
「中央値のタイムは良いねんけどなあ…平均値がなあ…」
「海外大会のときにプレッシャーに弱いってことちゃうん」

そしてみなさんは気づき出してくれました。どのデータを用いれば推薦理由として適切になっているのかということに。そして、推薦する選手が異なっていきます。3人の選手から誰を選んでも良いのです。推薦理由に整合性があり、論理的に理由を述べることができるのが大事なパフォーマンス課題です。
数学の授業のイメージで、答えは1つしかないと思いがちではないでしょうか。答えを導くまでのプロセスも、数学的な思考力を育むうえで重要です。
そんなことを考えたら、今回の授業でもっともっと数学の力が伸びたら良いなあと、みなさんの様子を見ていましたよ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

生徒会新聞

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp