![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:141 総数:929381 |
令和6年度 離任式
令和6年度 離任式を実施し、今までお世話になった教職員のみなさんを送り出しました。
先日卒業した3年生や今までに本校を卒業した卒業生、保護者の皆さんにもご参加いただき、心温まる式となりました。 転任・退職されるみなさんの今後のご活躍を祈念致しております。4月からもお元気でお過ごしください。 ![]() ![]() 明日、離任式![]() 【吹奏楽部】第24回京都さくらパレード![]() ![]() ![]() うららかな春の陽気のもと、ステージの演奏とマーチングパレードに参加し、多くの観客から拍手をもらっていました。 マーチングを見せてもらいましたが、参加している高校が箕面自由学園や滝川二高など、全国で名だたる吹奏楽部の中で、 西賀茂中の演奏も、全然引けを取らない切れのある素晴らしいものでした。校門前の坂道で楽器を担いで行った練習の成果が存分に出ていましたね。 これからも聴きに来られるお客様を、ぜひ楽しませてあげてもらいたいと思います! 転退職される教職員の紹介【PTA家庭教育学級】京都少年鑑別所「子どもたちの安心・安全を守る」講演会![]() ![]() ![]() 講師には、京都少年鑑別所の地域非行防止調整官、統括専門官、法務教官専門官の方をお招きし、「少年鑑別所からみた現在の子供たちを取り巻く環境」特にはSNSから拡がるトラブル・非行等についてお話しいただきました。なぜ少年鑑別所の方がお越し下さったのか、その理由は、以前1年生を対象に行われた佛教大学の学生さんたちによるSNSトラブルから自分たちを守るための講座を監修されている大学の先生が、ぜひ保護者の方にもこのようなお話しを聞いていただきたいとご紹介いただいたからです。 本校は、SNSの利用をあえて推奨していません。なぜなら、ちょっとした文面についての誤解が、大きなトラブルのもとになるからです。 また、スマートフォンを中学生個人で持つことは、保護者の方の責任においてであり、そこで起こったトラブルの責任は保護者にあるからです。 では、実際どのようなトラブルがあり、法的にどのような問題点があるのでしょうか? 講師の方からは、具体的にこのようなケースの場合、法律で罰せられる可能性があると説明いただきました。 子どもたちが知らず知らずのうちに、SNS等のトラブルの沼にはまらないように、このような知識を自分事としてもっていただける良い機会でした。 お話しいただいた少年鑑別所の皆様、紹介いただいた佛教大学の先生、何より主催していただいたPTA本部の皆様、本当にありがとうございました。 この取組は、ぜひ今後も繰り返し続けていただければと思います。 【2年生道徳】なぜ市バス特37号系統は誕生したのか![]() ![]() ![]() ・西賀茂の人々が考案した特37系統を廃れさせてはいけないと思いました。今後、使っていくと思うし、地域の人も利用すると思うから、守っていきたいと思いました。 ・西賀茂の地域を大切にするためには、今の西賀茂の良いところを壊さないようにすることだと思います。そして、もっと良いところを私たちの手で増やしていけたらいいなと思います。 ・交通の便が悪いから、もっと効率よくバスを走らせ、だれもが住みやすい地域になってほしいと思いました。 ・郷土を大切にするということは、その地域向けに誕生したものを利用し、次の世代につなげていくことだと感じました。自分自身、特37はあまり利用しないけれど、特37を使うメリットを見つけてみたり、実際に使ってみたりして守っていきたいと思いました。 ・西賀茂地域を大切にするためには、地域みんなの交流を増やし、地域みんなで問題を解決できるようにしたらいいと思う。特37は地域にとってとても大事なものなので守っていきたい。 ・私はよく四条(京都市の都心部)に出かける時に、9系統に乗るのですが、観光地に毎回停まるため、ものすごく混んでいていつも大変なのですが、柊野地域だからこそあまり混んでいないというのは、特37のいいところだと感じました。また、利用する機会があれば乗ってみたいと思います。 ・今日の学習を通して、西賀茂地域に住んでいる人だけでなく、他の人にも特37系統のメリットや誕生した理由などを伝えていくことが大切だと理解しました。私は特37系統に乗ったことはありますが、そんなに頻繁に乗っているわけではないので、また見つけたら乗ってみたいです。 ・西賀茂地域は自然もたくさんあり、いい場所だけど、少し交通の便が悪いから、もっといろんな場所に移動できたり、便利に交通機関を使えるようにしたりする。 ・郷土を大切にするということは、その場所一つ一つをしっかり住民や地域の人が愛していくことだと思いました。また、20年後の西賀茂地域の課題は、バスだったり、公共交通機関が関わってきたりするんじゃないか、と思います。 ・特37号系統の良さと悪さを考えて、これからの西賀茂に生かせると思いました。これからは、バスは大人より子供の方が利用するのが多いと思うので、子供が多くなるような取組をしたらいいと思いました。 ・大切にするために、もっと地域の事を知り、地域のものを利用していくことが大切だと思いました。 みんなで住みたい地域を創り上げる、そんな思いを共有した時間になりました。 【生徒会本部】令和7年度校則見直しに向けて![]() 【育成学級】英語劇Princess KAGUYA![]() ![]() 左上の写真は、かぐや姫が竹から生まれて驚くお爺さんです。驚く様を英語でしっかり伝えてくれました。そこからお婆さんのところへかぐや姫を連れて行く場面、大きくなったかぐや姫が月に帰らねばならない場面と続きます。全編英語のセリフを貫き通したのは圧巻でした。また、動きも自然で、セリフの意味が自分の中に入っているからこそだと感じさせるものでした。きっと繰り返し稽古したのでしょうね。演劇の手法を学習に取り入れた「ドラマ」は、表現することを通じて、なぜその言葉や動きをするのかその意味、意義を考え、それが観る人にどのように伝わるのか、振り返り磨きをかけていきます。英語のセリフの意味を体感しながら表現することは、学びが生きて働くので、身体に英語が染み込んでいきます。 ぜひ、また英語劇に挑戦してみてください。楽しみにしています! ※右下の写真はinvitation card 令和6年度修了式![]() ![]() ![]() それでは、良い春休みをお過ごしください! 学年集会![]() ![]() ![]() また、1年生では、1年を振り返りつつ、先生方も1年生の前で語っておられました。Y先生が、「みんなが力を付けるために、毎回耳の痛いことも含めて、声をかけ続けています」といったお話に、皆さん何を感じたでしょうか?成長するときには失敗を重ねることはつきものです。先生方は、それを一所懸命、声をかけながら導いておられます。だからこそ、声をかけた分、育ってくれた時の喜びはひとしおです。ぜひ、先生方を喜ばせてあげてください。そして高みを目指しましょう! (写真上)ペットボトルを投げています。 (写真中)歓声が沸いています (写真下)先生がお話しされています |
|