京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up35
昨日:39
総数:675306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

今日の献立

 2月6日(木)の献立は「麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし・じゃこ】でした。教室では、もやしの煮びたしにおかわりの列ができ、みなおいしく食べられていました。
 塩分の学習で、「ごはんは塩分0g」にふれた際に、「おかずも一緒にたべたら、ふりかけはいらない。」「おかずだけふやしていたし、ごはんもふやして食べたい。」など学習と食事を結び付けて考えられていました。
 給食室のサービスホールには、給食へのメッセージをかざっています。6年生は、6年間で1100回を超える回数の給食を食べてきました。これからも食事を味わい、体も心も大きくなっていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 食育 塩分をとりすぎないために…

画像1
画像2
今回の食育のテーマは「塩分をとりすぎないようにするには,どうすればよいのだろうか」
塩分をとりすぎると様々な病気につながる可能性が…。

塩分をとりすぎないようにするために,自分たちにできる減塩方法を考えました♪

音楽鑑賞教室を振り返って

 1月28日(火)に音楽鑑賞教室が開かれ、京都コンサートホールへ行ってきました。子どもたちは、生で聴く楽器の音色や演奏の仕方に驚いたり感心したりする様子で興味をもって鑑賞をしていました。
 音楽の時間に、鑑賞教室を振り返ると、子どもたちは「この楽器あった!」「授業でやった曲が聞けて嬉しかった」と感想を話していました。
 コンサートホールという素敵な場所で、迫力ある演奏を目の前で聴くことができる経験は、子どもたちにとって、とてもよい機会になったようです。

 「小学生のための音楽鑑賞教室」は、公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団様のご協力や、株式会社ゼロホールディングス様からの京都市へのご寄付により実現できています。心より感謝申し上げます。

画像1画像2

★6年 お茶の体験学習★2

今回いただいた菓子は,季節にちなみ梅の花を模したものでした。
和菓子のきれいな色や形を見ると、菓子を作られた職人さんの技の繊細さも感じることができ、それもお茶の楽しみ方の1つなのだなと実感できました。
心が豊かになるひと時でした。
画像1画像2

★6年 お茶の体験学習★1

2月4日と5日に、地域の方々にお世話になりお茶の体験学習を行いました。
お茶と言えば、着物を着て正座をして…、というイメージがありますが、今回は卓上で、普段の生活の中でも行えるスタイルで、お茶の作法などを教えていただきました。
中には、家でもお茶を立てたいのでお点前セットがほしいという声もありました。
お茶をいただくと、何だかホッとした気持ちになります。子達にとってとても有意義なひと時となりました。


画像1
画像2
画像3

給食メッセージ

給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めて
「給食メッセージ」を書きました。
自分の好きなメニューについて
「どれにしようかな。」
「いっぱいあって迷うなぁ…」など
言いながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1

ボールけりゲーム

寒さに負けず、体育の時間に
「ボールけりゲーム」を楽しんでいます。
少しずつルールにも慣れ、同じチームの仲間と
声を掛け合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

もっともっとまちたんけん

画像1
画像2
画像3
生活科の時間にJR太秦駅に行きました。

駅に着くと事前学習で話し合って決めた司会やインタビュアー・カメラマンなど担当の仕事をしっかりとこなします。
「駅員さんになってよかったこと、嬉しかったことは何ですか?」
「いつから駅員さんになりたかったですか?」
太秦駅の駅員さんは、子どもたちの質問にとても丁寧に返事をしてくれ、駅の仕組みについてもお話しくださいました。
みんなとても満足した様子です。

また、保護者の方々にも見守っていただきながら、無事に行って帰ることができました。
とても有意義な学習ができました。ご協力いただきありがとうございました。

児童集会

児童集会で、好きな色や将来なりたい仕事の
話を聞いたことをきっかけに、
男の子だから…女の子だから…などの差別をせずに
過ごすことの大切さについて話し合いました。


画像1
画像2

ときわぎタイム

ときわぎタイムで、3年生が総合的な学習の時間に
学習した「すごいぞ!ネイチャーランドのひみつ」に
ついての発表を聞きました。
ネイチャーランドの歴史や作った当時に関わった人の
思いを知り、1年生もネイチャーランドを大切に
していきたいという思いを高めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp