京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up22
昨日:20
総数:282760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

国語科「わたしの町のよいところ」

国語科「わたしの町のよいところ」では、自分が紹介したい安朱の町の良いところを考えて、紹介文を書く学習をしています。今日は、思考ツールを使って紹介したいところや、そこのよいところを書きだしました。思考ツールを使うと頭の中が整理されていきますね。
画像1
画像2

安朱小の校舎からみた紅葉

 先週末から冷え込みが厳しくなりました。そのため、学校にあるモミジやイチョウが赤や黄色に色づきました。教室の廊下にでると、窓ガラスの向こうに秋色に染まった木々の葉っぱを見ることができるクラスもあります。

 さて、どこから撮影した写真でしょうか?
画像1画像2

【5年】見つけた商品のSDGsに関する工夫を伝えよう

 先日、無印良品で見つけた商品のすごい点をみんなで伝え合いました。以下の三つの視点に着目し、ポスターや新聞形式にまとめてみました。
  
  〇ずっと使える工夫
  〇モノづくりの工夫
  〇循環させる工夫

 普段使っている商品にも秘密があることを知り、「使っていきたい」と感想を発表している子がいました。
画像1画像2

【1年】国語「すごいぞ カード」をつくろう

 図鑑や本を参考にしながら自分が好きな自動車のカードを作ります。「すごい!」ところが伝わるように、友達と確かめ合いながらカード作りの準備をしました。
画像1画像2

【6年】社会「我が国の伝統や文化と自分たちの生活は…」

 6年生は、我が国の歴史上の主な事象について、世の中の様子、人物の働きなどに着目して資料などで調べてまとめ、自分たちの生活との関わりについて考えたことを交流しています。
 タブレットを使ったり、ノートに書きまとめたりしながら、考えを伝え合いました。
画像1画像2

【3年】図画工作科「いろいろうつして」

図画工作科「いろいろうつして」では、表したいものを材料やはんの組み合わせを変えて創造しています。今日は、自分たちの作ったはんが、どのように写るのかを試してみました。実際に写してみると子ども達も実感が湧いてきて「もっとこうしたい。」「ここはこう切ろうかな。」とさらに考えを膨らませていました。
画像1
画像2

【2年】わくわくおはなしゲーム

12月6日(金)
図画工作科「わくわくおはなしゲーム」の作品が完成しました。
今日はみんなが作ったゲームで遊び合いました。
また家でも遊んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

算数科「分数」

今日は分数のたし算をしました。
『2/5Lのジュースと1/5Lを合わせると何Lになりますか。』という問題を皆でかんがえました。「1/5Lが3個分になるから3/5Lになります。」と自分の解き方をしっかり説明をしたり、GIGA端末やLますを使って確かめをしたりと一人一人様々な方法で学習を深めていました。
画像1

【3年】 学級活動「薬物乱用防止教室」

 今日は「薬物乱用防止教室」に京都薬科大学の先生に来てもらい、薬の飲み方について教えてもらいました。症状が治まっても処方された薬を飲み切ることや大人用の薬を子どもが飲んではいけないことを知りました。その後、薬を水、緑茶、オレンジジュースで飲むと体の中でどのようなことが起こるのか実験をしました。実験から、「薬は水で飲む」ことの必要性を学びました。

画像1
画像2
画像3

【2年】ようぐあそび

12月3日(火)
体育科でようぐあそびをしています。
フラフープや棒を使って
いろいろなあそびをしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

年間行事

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp