京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up17
昨日:54
総数:285196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

【6年】薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の式部先生に来ていただき、「薬物乱用防止教室」で薬物について学びました。薬には役に立つ薬と役に立たない薬があり、役に立つ薬も用法・用量を間違えると害になることを学びました。最後にグルーブに分かれ、学んだ知識を活かしたワークを行いました。みんな、真剣に話を聞いていました。

【6年】茶道体験

画像1
画像2
画像3
 13日(金)茶道体験でお抹茶と和菓子をいただきながら,茶道の作法を学びました。

 子どもたちは「抹茶などを味わうだけじゃなくて,感謝の気持ちを持って相手と対話することが大切だとわかりました。」「もてなしてくれた人だけではなく様々な人(用意したり教えてくれた方など)にも感謝しないといけないと気づけました。」などの感想を持ち,家でもやってみたいと言っていました。

 家族で,お抹茶をいただく時間をつくって,団らんの時間を過ごしてみてください。

【6年】調理実習_野菜のベーコン巻き

画像1
画像2
画像3
 12日(木)に調理実習(野菜のベーコン巻き)を行いました。

 調理をがんばっていたのはもちろんですが、片付けも積極的に行っている姿が印象的でした。自分の班の片づけが終わっても、できる仕事を探して行動できていてとても頼もしい6年生です。

 調理実習後のふり返りとして「献立の計画を立てて、家で作ってみる」ことを課題にしています。

 お手数ですが、お子さんといっしょに取り組んでいただけたらと思います。

5年生 総合的な学習の時間「花園の地域のことを調べよう」‐社会福祉協議会‐

画像1
 今週は、社会福祉協議会の方にゲストティーチャーとして来ていただき、お話をうかがいました。「福祉」の意味や活動内容、活動する中でのやりがいもお話しいただきました。活動内容が多岐におよび、子どもたちもとても驚いていました。とても学びになる貴重な時間を過ごすことができました。

【6年】出前授業(日新電機)

画像1
画像2
画像3
日新電機さんの出前授業でした。

ふだん毎日使っている身近な電気ですが,その発電方法やどのように家庭に供給されているかはなかなか意識することはなかったです。今日はそれを詳しく教えてもらうことができました。

また,実際に発電する体験もしました。ゲーム形式でグループごとに発電量を競うとあって,みんな真剣でした。

全力でへとへとになるまで頑張りましたが,エアコン3分程度の電力しか作れなくて電気の大切さなどを知ることができました。

花園のあゆみ

画像1画像2
 3年生の社会科と総合的な学習の時間を合わせ、「花園のあゆみ」について学習しました。花園の町のことや学校の歴史、これからの花園について考える機会となりました。また、ゲストティーチャーとして教室に行く予定です。

R6 小中一貫構想図

人権朝会

画像1画像2
 12月3日(火)人権朝会を行いました。人権についての講話や子どもたちの人権作品の紹介もあり、人権について考える機会となりました。

伝統文化部 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 今週の伝統文化部では茶道体験をしました。季節の和菓子を味わった後に、抹茶を味わいました。お茶をたてるときには、相手のことを考えて丁寧にたてました。苦さに苦戦している様子も見られましたが、礼儀作法を学びながら、みんなで楽しく茶道体験ができました。今後も、様々な日本の伝統文化に触れる体験をしていきたいと思います。

5年生 総合的な学習の時間「花園の地域のことを調べよう」〜体育振興会、教育後援会〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、花園の地域の方をゲストティーチャーにお招きして、お話を伺っています。今回は、体育振興会の方と教育後援会の方からお話をうかがいました。活動内容や歴史など、これまで知らなかったことを知ったり、学校生活の中での関わりを知ったりするなど、貴重な経験になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校のきまり

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp