![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:30 総数:459316 |
4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「スルスルビューン」![]() ![]() ![]() 子どもたちの思い思いの作品が、糸を伝って、スルスル〜っと、降りていきました。 何度か、作品を動かしている内に、作品を改良する子どもの姿もありました。 どんどん工夫を重ねて、完成したものが、動くところを見ていると、とても楽しかったようです。 1・2年生 朗読会![]() ![]() ![]() 「貧乏神」「わにのおじいさんの宝物」「安寿姫と厨子王丸」のお話を聞かせていただきました。どのお話も、自分たちのしている音読とは違い、朗読として、お話の登場人物になり切って読まれていることが、感じられました。 「こもれび」の皆様、ありがとうございました。 2年生 「こもれびさんの ろうどく会」![]() 子どもたちも夢中になってお話の世界を楽しんでいました。 昔話や動物の話、京都が舞台のお話など様々なお話に親しむことができる機会になりましたね。 ![]() 3年生 エンドボール![]() ![]() 攻めるときは、素早いパスを回したり、チームメイトがパスを出しやすい場所に素早く移動したりするとよいことなどを、ゲームに勝つために考えを伝え合っています。 6年生 金融経済教育![]() ![]() ![]() お金を使う際のルールやクレジットカードを使う際のメリット、デメリットなど、将来の自分の生活に関連が高いことを学びました。 グループワークでは、「もしも、自分が銀行の人ならどこにお金を貸すか」という課題に対して、「利益を上げているかどうかを判断する」「利用者からの信頼を得ているかどうかを聞く」など、様々な意見が出ていました。 マスコットキャラクターの「ぽすくま」も来てくれました。ぽすくまは、とてもかわいくて子どもたちから大人気でした! 3年生 たから島!![]() ![]() 〇 物語の内容を考えるときに大切なこと 〇 物語の組み立て方 〇 伝わる文章の書き方 に気をつけて書いています。でき上がる物語が楽しみです! 3年生 4年生になったら…!![]() ![]() ![]() 「昔から好きなことだからやりたい!」「したことがないからやってみたい!」という子や中には、「日本の文化に触れることができるから!」と茶道に興味を持っている子もいました。 自分の興味を追求できる有意義な時間にしてほしいと思います。 3年生 6年生にはひみつ!![]() ![]() 3年生 気持ちを伝えたい!![]() ![]() 伝わる文章にするには「様子をあらわす言葉を使うとわかりやすい!」「はじめ中おわりの順に自然と書けるようになってる!」と、冬休みの思い出を相手に伝わるように文章にしました。 次の物語作りの学習に、生かしてみよう! |
|