![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:70 総数:384223 |
6年生 算数 ようい、スタート!![]() ![]() 1度文章を読んだだけでは、解決方法を導けず、苦戦する児童も多くいましたが、 ヒントを出し合ったり、解き方の説明を何度も聞いたりすることで、最後は自分の言葉で説明することができるようになりました。 「練習問題がすいすいできた」「難しいと思っていたけど、分かったら一人でもできた!」と達成感を感じる児童がたくさんいました。 6年生 国語科「考える」とは
6年生の国語科では「考えること」に関する3つの説明文を読んでいます。
読んでみると、「なるほど」「たしかに」と納得、共感できる部分がたくさんあり、 大人でも考えさせられることがたくさんあります。 3つの文を読んだ後は、筆者の主張は何か確かめました。 また、それぞれの筆者は「考えること」をどのように捉えているかを話し合い、まとめました。 グループで話し合ったことを共有し、キーワードとなる言葉を入れてまとめることができました。 ![]() ![]() 5-1 さんさん学習 各会社の活動が始まりました![]() ![]() ![]() 6時間目のさんさん学習では、活動した会社はさっそく振り返りをし、次回に向けて改善点を出し合いました。 2月10日 授業の様子 5年1組国語![]() ![]() ![]() 今まで国語科で学んできた様々な物語文をもとに、その続きのお話などを考えていく学習です。どんなお話ができるのか、楽しみです。 2月10日 授業の様子 6年2組家庭科![]() ![]() ![]() 地域のためにどんなことをしていけるようでしょうか。実行に移していくことを期待しています! 5年 持久走測定![]() ![]() 5年1組 さんさん学習 学校のための会社活動![]() ![]() ![]() 5年 さんさん学習![]() ![]() ![]() 今回は、低学年をお客さんにして、遊びやワークショップ、本の提案などを提供する会社をグループで立ち上げています。 各グループで色々な工夫をしていかにお客さんを楽しませるか、経費を削減して利益をうむかなど色々なことに気を配り取り組んでいます。 来週も引き続き、活動していきます。 ビオトープの落ち葉掃除![]() ![]() ![]() 今年は、5年生の児童が掃除時間に落ち葉掃除をしてくれています。大変助かっています。 5年生、ありがとう! 持久走記録測定日![]() ![]() 1時間目から順に各学年が頑張って走っています。走っている子どもたちの頑張る姿はもちろん、記録を測定している子どもたちの応援の声が、本当に素敵です。素晴らしい姿だな、と感心しながら見ていました。 「考える子 協力する子 がんばる子」の姿が見られ、大変嬉しいです。 9日日曜日には、6年生の代表児童が、たけびしスタジアム京都で実施する「京キッズRUN」に出場します。そこでも力いっぱい走ってきてほしいと思います。 |
|