![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:845 総数:720093 |
【6年】理科の学習ハイライト9
鉄やアルミニウムにうすい塩酸を加え、変化の様子を比べました。
両方共、泡が出て溶け始め、「うわー!すごい!」「なんか匂いがするな!」「煙が出てきた!」など、様々な感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト8
水溶液を蒸発皿にとり、蒸発させたときのちがいを確かめました。
危険の水溶液もあること、加熱すると液体が飛び散ることがあることなど、注意点がたくさんあったので、緊張感を持ち、いつもより真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト7
5種類の水溶液の見た目やにおいのちがいを調べました。
危険な水溶液もあるので、保護メガネをかけて、においは鼻を直接近づけず,手であおいで確かめるなどの注意点をしっかりと守り、取り組むことができました 1つ1つの水溶液に興味津々な様子でした。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト6
リトマス紙を使って水溶液の性質の仲間分けをしました。
リトマス紙の色が変化すると、「色が変わった!!青色や!!ってことは、アルカリ性!!」など、いつも通りお手本のようなリアクションで実験を楽しむ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト5
月の位置と月の形の変化を調べるために、実験をしました。
暗くした部屋で、月に見立てた球に、太陽に見立てた懐中電灯の光を当て、円の中心からタブレット端末で球の写真を撮りました。 実験を終えて写真を見てみると、明るく照らされた部分の形が変わっていて驚いていました。この実験を1年間の中で印象に残った授業として挙げている子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト4
堆積のモデルを使って地層のでき方を調べました。
カラーサンドをといにのせ、その土を水で水槽に流し込みました。3度流し込むと、れき・砂・どろに分かれた層が3組できました。 層になっているカラーサンドを見て、「綺麗!」と言いながら結果を色鉛筆を使って絵に表していました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】体育 学年カップ
最後の体育は、学年カップを行いました。
はじめに綱引き。ワッショイ!オーエス!などなど、クラスごとに掛け声をかけて力を合わせました。結果は、2組が圧勝! 続いて、3色鬼ごっこ。それぞれ追いかけるチームと追いかけられるチームが違います。逃げながら追いかける!頭を使う鬼ごっこです。 ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト3
ペットボトルにカラーサンドと水を入れ、よく振りまぜた後に静かに置いておき、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。振りまぜることが楽しかったようで、ノリノリで行っていました。
カラーサンドは、れき・砂・どろがそれぞれ違う色なので、子どもたちにとって層の違いがとても分かりやすく、粒の大きさによって分かれて水底に堆積することをよく理解できていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト2
実験用てこを使ってうでのかたむきを調べました。
実験の結果から、てこが水平につり合うきまりを考えると、算数で学習した反比例になっていることが分かりました。 実験が進んでいくうちに、「きっとここは何個つるしたらつり合うはずだ!」ときまりに気づいて予想しながら取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科の学習ハイライト1
棒のてこで、作用点や力点の位置だけを動かして、手ごたえを比べています。
子どもたちは、おもりの重さは同じなのに、手ごたえが全く違うことに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|