![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:89 総数:905395 |
【2年生】性に関する学習![]() ![]() ![]() 「『ドメスティック・バイオレンス』の用語については、明確な定義はありませんが、日本では『配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力』という意味で使用されることが多いです。配偶者からの暴力を防止し、被害者の保護等を図ることを目的として制定された『配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律』(配偶者暴力防止法)は、『DV防止法』と呼ばれることもあります。」 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-v... 授業では、「自分も相手も大切にすることを考える」「気持ちを伝え、お互いを認める対等な関係について考える」「被害者にも、加害者にも、傍観者にもならないことを理解し、行動する」ことをねらいとして学習しました。 人を好きになると、その人のことを独占したいと思ったり、自分の思い通りに動いてほしいと思ったりすることがあります。その思いが行き過ぎるとき、相手の心を傷つけてしまう、それがDVの原因だと私は考えています。もしそんなとき、どのようにすればよいか、「I」メッセージではなく、「YOU」メッセージで考えよう、というわけです。「わたしは、わたしは」ではなく、「あなたはどう思う?」と判断を委ねてみること、ちょっとした相手への配慮は、きっとどんな場面でも人間関係を楽にしてくれることでしょう。本当の意味で、相手を大切にすることを考える、良い機会になったと思います。 【3年生】公立高校中期選抜![]() 【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その1
今日は3年生にとって教科の最後の授業の日であり、給食最後の日でした。1時間目、3年生の教室を回らせてもらいました。みんなしっとりと温かい雰囲気で授業に臨んでいましたね。1組は理科、入試問題に取り組んでいました。どれだけ解くか、集中した雰囲気は、精度を上げてくれますね。2組では社会、こちらも入試問題に取り組んでいました。赤道は地球上のどこに位置するのか、ポイントはアフリカのビクトリア湖、シンガポール、そしてアマゾン川の河口です。4組では英語に取り組みます。班対抗で、ピカチュー英語に挑みます。問題:〜に満足する=be satisfied with 覚えておきましょう!
![]() ![]() ![]() 【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その2
続いて5組では、英語を使った説明を聞いて、回答者がそのワードを当てるクイズをしています。お餅って英語でどういうのでしょうか?6組では、数学の問題に挑戦、先生からのアドバイス、頑張って聞いていますね。7組社会科では、入試問題に挑戦、教え合いながら取り組んでいる人もいましたね!
![]() ![]() ![]() 【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その3![]() ![]() ![]() 【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その4![]() ![]() 5限、終学活を終え、明日の公立中期選抜に臨む人は、体育館へ集まりました。私からのメッセージは次の通りです。 ・皆さんがこの3週間で、一回り大きく、大人になったと感じています。なぜなら、明日に向けて自己管理し、気持ちをしっかり持って取り組んできてくれたからです。 ・だからこそ、明日は精一杯の力を出し切って来てください。必ず粘り強く取り組むこと。 ・解答用紙には必ず、全ての解答欄に答えを書くこと。もし考えて、1分間手が停まってしまうなら、問題用紙の番号に印をつけ、次の問題に取り掛かること。一通り問題を解き終えたら、印をつけた問題に戻って取り組むこと。最後まで絶対にあきらめないこと。 明日の試験、皆さんの健闘を心からお祈りしています。Do your Best! 【にしちゅー】ひな祭り![]() ![]() 【生徒会】代議・専門委員会![]() ![]() ![]() 【2年生】人権学習![]() ![]() ![]() 日本には、多くの外国籍の人々が暮らしています。京都市だけでも、現在157カ国6万人以上の方が暮らしています。一方で、日本に暮らす背景は様々です。 今回、アニメ「残された名刺」と「ヘイトスピーチ問題」をとりあげ、在日コリアンの人々に対する心無い行為を決して許さないこと、一方でなぜそのような行為に及ぶ人がいるのか、について考えました。 現在、世界は自国のことにのみ視線が向き、自国以外のことについて寛容になれないようになっているように感じます。違いをきっかけに差別をすることを許してはならないのはもちろんのこと、排除することが自らを守ることになるようならば、人々はいつ自分が排除される側になるかもしれない、と怯えて暮らさなければならなくなります。 なぜ人権を守るのか、それは他人の人権を守ることが自らの人権を守ることにつながるからです。今回学んだことを使って、改めて今後の世界の動きを注視してもらいたいと思います。 1年生 校外学習 その3
お昼のチェックポイントには、全班が無事に到着したとの報告が入りました。
雨も降っているとの情報もありますが、1年生たちは元気です! 降雨で午後からの行程に影響が出ないといいのですが。。 15時からの集合に合わせて、最後まで活動を進めてください。 ![]() ![]() |
|