![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:378170 |
6年生 総合的な学習の時間で発表をしました。
総合的な学習の時間では、「上里向上プロジェクト」として上里の町のこれからを考えて、西京区洛西支所の方にプレゼンテーションをしました。各チームが考え、調べ学習やまとめ方を工夫して仕上げました。洛西支所の方からは、「みなさんがこれだけ町のことを考えてくれるということは、上里はよい町です。」「みなさんの発表を聞いて元気が出ました。」「良い視点で課題をみつけていますね。」等というご意見を頂きました。子どもたちならではの考えでした。
![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間で発表をしました。
各グループには、よかった点や改善点を必ず書いて、封筒ポストに入れました。月曜日に自分たちがもらったふりかえりを読む予定です。
![]() ![]() ![]() 国語 「これはなんでしょう」![]() ![]() ![]() 学校にあるものでクイズを作り、それに対するヒントを二人で相談して考えました。 「どんな形ですか?」 「どんなはたらきをしますか?」 と、鋭い質問ばかりですぐに答えを当てられてしまい、発表者は悔しそうにしていました。 質問する側も、発表者側もだんだんと聞き方、話し方が上手になってきました。 3くみ 今年度最後の…![]() ![]() ![]() 最後の音楽では、みんなで一緒に合唱をしたり、今まで演奏してきた曲を演奏しました。 2年生 国語「図書室へ行こう」![]() 返却後は、図書室の本を選んで読みました。 色々な種類の本を手に取り、読むことができていました。 2年生 音楽![]() ![]() だんだんと演奏する人が増えていくのも上手にできていました。 3年生〜理科「おもちゃランド」〜
これまでに学習したことを使って,おもちゃ作りをしました。
![]() ![]() 6年生 たてわりロング昼休み
たてわりロング昼休みには、たてわりグループのみんなからのカードをもらいました。とってもうれしそうでした。
また、4年生も手紙と花束を持って教室に来てくれました。 6年生が下級生に優しく接していたことが、下級生の心に伝わっていたのだなとうれしく思います。 ![]() ![]() 6年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生 6年生を送る会
12日(水)6年生を送る会がありました。
1年生から5年生の心のこもった言葉や歌に感激しました。 6年生は、オープニングにダンスをし、上里小学校に関する漫才やクイズなどで盛り上がりましt。 ![]() ![]() ![]() |
|