京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:33
総数:672487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

すてきなパネルシアター

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わりました。大きな行事が続き、子どもたちにとっては、いつもより「頑張らなければならない」ことが多かったこともあったかもしれません。でも、終わったときに「やってよかった」と思えたなら、それは、きっと成長につながることだと思います。これまで、保護者の皆様には、学校の取組へのご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。子どもたちは、保護者の皆様はもちろん、多くの方々に支えられていることを日々感じております。どうぞ3学期もよろしくお願いいたします。
 先日、図書ボランティアさんによる、クリスマス特別パネルシアターが行われました。コミュニティルームにぎっしりの子どもたちがつめかけ、すてきなクリスマスのお話を聞きました。美しいパネルの絵や途中に響くハンドベルの音と歌声に子どもたちはすっかりひきこまれ、お話の世界にひたることができました。
 「ぼくの家にもきっとサンタさんが来るよ!」と話す子どもの笑顔が印象的でした。
 心温まるすてきな時間をつくっていただいたことに感謝いたします。

4年2組クリスマス会&12月お誕生日会

画像1
 国語科の授業で、「みんなが納得して決める話し合い活動」について学習しました。それを生かし、「司会」「記録」「提案」など役割を決め、クリスマス会の内容について、みんなが納得できるための工夫を考える話し合いをしました。そこで、決めたゲームを12月の誕生日会とクリスマス会を兼ねて24日に行いました。
 司会進行やゲームのルール説明、教室の飾りつけなどそれぞれが役割に分かれてよりよい会になるよう事前からたくさんの時間をかけて準備をしてくれました。学級の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

★6年 学年カップ!★〜寒さに負けず〜

23日(月)に「学年カップ」を行いました。
寒い日でしたが、寒さにも負けず、ドッジボールやドッジビーを元気に楽しむことができました。

冬休み中も、風邪などひかずにみんなが元気に過ごせますように…。


画像1
画像2
画像3

5年生 書写「あこがれ」

画像1
穂先の動きと、線と線とのつながりに気をつけて、「あこがれ」を書きました。平仮名の文字の大きさに気をつけて、書くことができました。

5年生 版画に没頭中

画像1
画像2
画像3
図工では版画に挑戦中!
去年の4年生では,版画は版画でも「彩色版画」に挑戦した。
今年,5年生では,「一版多色刷り」に挑戦中!
少しずつ,少しずつ,色がついていき,模様・絵として出来上がっていく作業に
子どもたちは集中して取り組み中♪
どんな作品にしあがるかな♪

クリスマス会

前日に教室の飾りつけをして、楽しみにしていたクリスマス会。
ポップコーンがなかなか弾けない! というハプニングもありましたが、予定していたゲームとポップコーンパーティーをすることができました。

オープニングは、いすとりゲーム。
今日は高学年がいないため、みんな自分が一番になれる可能性があるため真剣です。
いすの競り合いで負けても、泣いたりもめたりすることもなくなり、自分たちでゲームを進めるのが上手になりました。

次は、クリスマスすごろく。
ひまわりランド2で使っていたすごろくをクリスマスバージョンにし、久しぶりに大きなすごろくを楽しみました。

ゲームの次は、お待ちかねのポップコーンパーティー。
ポップコーンがはじける様子が楽しく、香ばしい匂いもしてきて、みんなワクワクした表情に。
できあがったポップコーンを味見…とお皿に出したところ、味見の手が止まらなってしまいました。
たくさんできたので、残りは給食後のお楽しみにして、高学年の友達にも食べてもらいました。

短い時間でしたが、自分たちがやりたいと考えた活動をすることができて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校評価年間計画

今年度も、児童・教職員・保護者のみなさんにアンケートを実施し、学校の取組をふり返っていきます。
学校と保護者・地域が連携し、よりよい学校づくりを進めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

【配布文書】(ホームページ右欄)

令和6年度 学校評価年間計画

令和6年度 前期学校評価

前期の学校評価結果を「ときわぎ 10月号」に掲載しています。
保護者アンケートのご協力ありがとうございました。
保護者の方々のご意見をもとに学校の取組をふり返り、今後の取組につなげていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スチームコンベクションオーブン献立【タンドリーチキン】

 12月18日(水)の献立は「黒糖コッペパン・タンドリーチキン・キャベツのスープ」でした。「タンドリーチキン」は、インド料理の一つで、鶏肉をいろいろな香辛料につけこみ、「タンドール」という釜で焼き上げることから、この名前がついたそうです。
 給食室では、鶏肉をカレー粉・塩・しょうゆ・トマトケチャップ・みじん切りにしたにんにくにつけこみ、米粉を混ぜ、いちょう切りにしたじゃがいもと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼き上げて仕上げました。
 教室を周ると、「おいしい。」「カレー粉のにおいがする。」「また食べたい。」など教えてくれて、喜んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ふりこのきまり

画像1
画像2
画像3
理科の学習で大実験中!
ふりこの一往復する時間を変えるにはどうしたらいいのだろう?
おもりの重さをかえる?
ふれはばをかえる?
ふりこの長さをかえる?
それぞれの実験条件を確認しながら,ふりこのきまりを見つけている最中です♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp