京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up3
昨日:34
総数:935227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その1

今日は3年生にとって教科の最後の授業の日であり、給食最後の日でした。1時間目、3年生の教室を回らせてもらいました。みんなしっとりと温かい雰囲気で授業に臨んでいましたね。1組は理科、入試問題に取り組んでいました。どれだけ解くか、集中した雰囲気は、精度を上げてくれますね。2組では社会、こちらも入試問題に取り組んでいました。赤道は地球上のどこに位置するのか、ポイントはアフリカのビクトリア湖、シンガポール、そしてアマゾン川の河口です。4組では英語に取り組みます。班対抗で、ピカチュー英語に挑みます。問題:〜に満足する=be satisfied with 覚えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その2

続いて5組では、英語を使った説明を聞いて、回答者がそのワードを当てるクイズをしています。お餅って英語でどういうのでしょうか?6組では、数学の問題に挑戦、先生からのアドバイス、頑張って聞いていますね。7組社会科では、入試問題に挑戦、教え合いながら取り組んでいる人もいましたね!
画像1
画像2
画像3

【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その3

画像1
画像2
画像3
ラストは3組の美術の授業です。和気あいあいと、鏡にペイントをほどこしています。どの作品にもセンスと個性が光っているので、見ていて楽しいです。ちなみに一番下の作品は、皆さんと一番年の近いN先生が、中学生時代に同じように作った作品だそうです。個性が光っていますね!

【3年生】最後の授業、そして公立中期選抜へ その4

画像1
画像2
給食配膳員さんからのメッセージです。「3年生が給食を返しに来てくれた時、『これまでお世話になり、ありがとうございました!』と声をかけてくれました。嬉しかったとともにあえなくなるのが寂しかったです」とのことでした。

5限、終学活を終え、明日の公立中期選抜に臨む人は、体育館へ集まりました。私からのメッセージは次の通りです。
・皆さんがこの3週間で、一回り大きく、大人になったと感じています。なぜなら、明日に向けて自己管理し、気持ちをしっかり持って取り組んできてくれたからです。
・だからこそ、明日は精一杯の力を出し切って来てください。必ず粘り強く取り組むこと。
・解答用紙には必ず、全ての解答欄に答えを書くこと。もし考えて、1分間手が停まってしまうなら、問題用紙の番号に印をつけ、次の問題に取り掛かること。一通り問題を解き終えたら、印をつけた問題に戻って取り組むこと。最後まで絶対にあきらめないこと。
明日の試験、皆さんの健闘を心からお祈りしています。Do your Best!

【にしちゅー】ひな祭り

画像1
画像2
昨日は3月3日の桃の節句、ひな祭りです。にしちゅーもお内裏様とお雛様といっしょにお祝いです。左近の桜、右近の橘、ということは、にしちゅーは右大臣、といったところでしょうか!美術部の皆さんの黒板アートもとってもかわいいですね!

【生徒会】代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
昨日放課後、今年度最後の代議・専門委員会が行われました。後期の委員の皆さん、本当にありがとうございました。まだまだ取り組みは続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。写真は、代議会の様子です。今回、年度末の球技大会を体育委員会と共催で企画してくれました。縦割り色別で対抗する形を考えてくれて、活動こそ学年ごとで行いますが、勝敗結果が色別対抗になるそうです。上手いアイデアですね。職員会議でも企画書を読ませてもらいました。自分たちが実現したいことをしっかり企画にまとめてくれることで、私たち教職員も、その実現のお手伝いができます。今後もこのような形での提案、全部通るとは限りませんが、待っています!加えて、球技大会の成功、心から願っています!

【2年生】人権学習

画像1
画像2
画像3
先週、2年生では人権学習を行いました。テーマは「外国人との共生を考えよう」です。 
 日本には、多くの外国籍の人々が暮らしています。京都市だけでも、現在157カ国6万人以上の方が暮らしています。一方で、日本に暮らす背景は様々です。
 今回、アニメ「残された名刺」と「ヘイトスピーチ問題」をとりあげ、在日コリアンの人々に対する心無い行為を決して許さないこと、一方でなぜそのような行為に及ぶ人がいるのか、について考えました。
 現在、世界は自国のことにのみ視線が向き、自国以外のことについて寛容になれないようになっているように感じます。違いをきっかけに差別をすることを許してはならないのはもちろんのこと、排除することが自らを守ることになるようならば、人々はいつ自分が排除される側になるかもしれない、と怯えて暮らさなければならなくなります。
 なぜ人権を守るのか、それは他人の人権を守ることが自らの人権を守ることにつながるからです。今回学んだことを使って、改めて今後の世界の動きを注視してもらいたいと思います。

1年生 校外学習 その3

お昼のチェックポイントには、全班が無事に到着したとの報告が入りました。
雨も降っているとの情報もありますが、1年生たちは元気です!

降雨で午後からの行程に影響が出ないといいのですが。。
15時からの集合に合わせて、最後まで活動を進めてください。
画像1画像2

1年生 校外学習 その2

こちらは、二条城、平安神宮から写真が届きました。
順調に活動を進めているようです。

今回の活動内容には、外国人観光客の方に「英語でインタビュー」もあります。
今までに学習した英語が、うまく伝わるでしょうか?
「どこの国から来られましたか?」
「好きな日本食は何ですか?」など、いくつものインタビュー内容を通して、交流ができたらいいですね。
画像1画像2

令和6年度学校評価_後期について

令和6年度後期 学校評価については,HP右側の学校評価の欄に掲載しています。

こちらからもご覧になれます。
令和6年度学校評価_後期
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

部活動方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp