京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:24
総数:316845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわり醍醐登山2

 
画像1
画像2
画像3

たてわり醍醐登山

本日、全校生徒でたてわり醍醐登山を行いました。
たてわりグループに分かれ、協力しながら登山を楽しみました。
天候にも恵まれ、登山道では、自然の美しさを感じながら、友達と楽しい時間を過ごしました。頂上に到着したときには、みんなで達成感を共有し、記念写真を撮りました。

この活動を通じて、子どもたちは協力の大切さや自然の素晴らしさを学びました。
全員が無事に下山し、素晴らしい思い出を作ることができました。

ボランティアで来て下さった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年理科ーものの重さ

粘土の重さを計って、形を変えたり、いくつかに分けたりしたときの重さと比べました。細長くしたりいくつもに分けたりしましたが、どの班も重さは変わりませんでした。
画像1
画像2

4年理科ー水のすがた

水が水蒸気になり蒸発することを、ガラス板にうっすら曇って付いた水滴が消えていく様子を観察して確かめました。お湯の上にガラス板をかざすと白く曇ります。その曇りを見ているとだんだん小さくなっていき、元の透き通ったガラス板になりました。
画像1
画像2

学習の様子 6年生 (2月19日)

画像1
画像2
 6年生は、算数「見方・考え方を深めよう」の学習をしていました。全体を1として考える割合の学習です。とても難しい問題ですが、グループのみんなで相談しながら課題を解決していました。

学習の様子 5年生 (2月19日)

画像1
画像2
 5年生は、国語「こども未来科でなにをする」の学習で、自分たちが考えた未来の〇〇科を発表しました。よりよい未来について考え、まとめたことをしっかりと提案をすることができました。
  

学習の様子 4年生 (2月19日)

画像1
画像2
 4年生は、音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」でリズムアンサンブルに挑戦しました。リズムをつなげることで生まれるまとまりや面白さを感じることができました。

3年理科ーものの重さ

重さをはかるために、電子てんびんの使い方を練習しました。筆箱や消しゴムの重さを計りました。
画像1
画像2

学習の様子 3年生 (2月18日)

画像1
画像2
 3年生は、算数「わくわくプログラミング」の学習を見ていただきました。GIGA端末を使ってレーシングカーを目的地まで動かすプログラミングをみんなと話し合いながら考えました。

学習の様子 2年生 (2月18日)

画像1
画像2
 2年生は、国語「たのしかったよ、二年生」の学習を保護者の方に見ていただきました。学校生活で心に残っている思い出を作文に書き、自分の言葉で思い出を語っていました。少し緊張した様子でしたが、みんな立派に発表することができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

Let's 自主学習

学校のきまり

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp