![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:34 総数:935227 |
【2年生】人権学習![]() ![]() ![]() 日本には、多くの外国籍の人々が暮らしています。京都市だけでも、現在157カ国6万人以上の方が暮らしています。一方で、日本に暮らす背景は様々です。 今回、アニメ「残された名刺」と「ヘイトスピーチ問題」をとりあげ、在日コリアンの人々に対する心無い行為を決して許さないこと、一方でなぜそのような行為に及ぶ人がいるのか、について考えました。 現在、世界は自国のことにのみ視線が向き、自国以外のことについて寛容になれないようになっているように感じます。違いをきっかけに差別をすることを許してはならないのはもちろんのこと、排除することが自らを守ることになるようならば、人々はいつ自分が排除される側になるかもしれない、と怯えて暮らさなければならなくなります。 なぜ人権を守るのか、それは他人の人権を守ることが自らの人権を守ることにつながるからです。今回学んだことを使って、改めて今後の世界の動きを注視してもらいたいと思います。 1年生 校外学習 その3
お昼のチェックポイントには、全班が無事に到着したとの報告が入りました。
雨も降っているとの情報もありますが、1年生たちは元気です! 降雨で午後からの行程に影響が出ないといいのですが。。 15時からの集合に合わせて、最後まで活動を進めてください。 ![]() ![]() 1年生 校外学習 その2
こちらは、二条城、平安神宮から写真が届きました。
順調に活動を進めているようです。 今回の活動内容には、外国人観光客の方に「英語でインタビュー」もあります。 今までに学習した英語が、うまく伝わるでしょうか? 「どこの国から来られましたか?」 「好きな日本食は何ですか?」など、いくつものインタビュー内容を通して、交流ができたらいいですね。 ![]() ![]() 令和6年度学校評価_後期について1年生 校外学習
朝の集合時間には少しお天気が心配されましたが、天気も回復し気温も上がってきました。先日までの寒さがうそのような校外学習日和となりました。
今回の校外学習は、4つのめあてをもって班別に分かれて活動します。 ・京都市内の文化財に触れることで改めて京都の良さを知る。 ・事前学習時に校内で調査したことを、実際に現地に赴き現状を知る。 ・観光地・見学場所や名所での様々な職種に関心を持ち、自分のキャリアデザインを構想して来年度のチャレンジ体験につなげていく。 ・京都市内班別研修を通して、仲間と協力して活動し、地理的時間的な感覚を身につける。 班で協力して、ルールを守って、計画してきた行程を楽しみながら活動してほしいです。 ![]() ![]() 【京都銀行】京銀SDGs私募債「未来にエール」 贈呈式![]() ![]() ![]() 令和6年度の締めくくりに向けて【「なりたい自分になる」ために】![]() 【2年生体育】雪の日は…!![]() ![]() ![]() 【1年生国語】故事成語を4コマ漫画にしてみよう![]() ![]() 【3年生】見通し![]() |
|