京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/12
本日:count up3
昨日:137
総数:1135701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

1組体育

 1組の体育はソフトボールに挑戦しました。
 はじめにキャッチボールを行いました。身体を使って、相手の出来るだけ近い位置にボールを投げる練習をしました。
 この後、練習試合をすると聞きました。
画像1
画像2
画像3

3年生体育

 3年7組の体育の授業を参観させてもらいました。
 本時は、これまで取り組んできたダンスの発表会を行いました。
 それぞれのがループが、表現したいテーマにふさわしい動き、空間の使い方に工夫を凝らし、素敵なダンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科

 3年5組の理科を参観させてもらいました。
 本時は、これまで学んだ理科の内容のなかで、自分自身が関心をもったテーマについて、更に深く調べ、仲間に発表しました。
 みなさん興味を引く内容の発表ができました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生技術・家庭科

 1年4組の技術・家庭科(技術分野)の授業を参観させてもらいました。
 本時は、材料加工(木材加工)のうち、切断、下穴あけ、接合の作業に取り組みました。
 工具や機械を使う作業が多数あり、生徒のみなさんは、安全には十分に注意をして、作品づくりに励んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 早いもので、2月も今日で終了となります。
 今年度最後の月、3月がスタートします。新年度を前に、どのように3月という時間を使おうとみなさんは考えていますか。
 新年度に向けて、自分自身を強みをより磨き、まだ十分でないなあと思うところを鍛える3月にしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生技術・家庭科(家庭分野)

 1年8組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
 本時は、巾着袋を完成させるため、スナップボタンの取り付けを、安全と周りへの配慮をしながら、針と糸を使って行いました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生国語

 2年3組の国語の授業を参観させてもらいました。
 本時は、太宰治の『走れメロス』を読んで、作品の特徴を捉え、なぜ本作品が長く読み続けられるのかについて、考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科

 3年4組の理科の授業を参観させてもらいました。
 本日、中学3年間最後の単元で、これまで理科で学んだことのうち、自分自身が関心をもったことや、もっと知りたいことについて、深く調べる学習です。
 生物や地学、環境などのグループに分かれ、自分の関心のあるテーマについて、深く調べ・整理する学習に取り組みました。
 次の時間に発表をするとのことです。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生体育

 体育館でバスケットボールに取り組む2年2組の体育を参観させてもらいました。
 本時は、これまで練習をしてきたバスケットボールの基本的な技能やフォーメーションを活かして、ゲームに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 少し早い時間に3年生の教室をまわると、高校の「過去問」と向き合っている生徒をみました。
 目標に向かい、挑戦する仲間の頑張りをみんなで支えて合いたいと思いました。
 今日も全力で仲間とともに学び、探究する一日にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp