![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:90 総数:730611 |
令和6年度 学校保健委員会![]() ![]() また、学校歯科医の肥後先生から「小児の歯列不正」と「能登半島地震での災害派遣を経験して」というテーマでご講演いただきました。歯列不正については、自宅でできることを教えていただいたり、災害派遣のご経験からは、大災害が起こった際、自分には何ができるのだろうと、それぞれの立場から考える機会となりました。 学校医の先生方や保護者の方から、貴重なご意見を伺う機会になり、とても有意義な時間となりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。 【2年生】休み時間「冬の芽」
休み時間の運動場で、さっそく見つけることができました。
![]() 【1年生】 体育 ボールあそび
今週から、ボール遊びの学習をしています。
・1人でできる遊び ・2人でできる遊び ・3人や4人でできる遊び いろいろな遊び方があることに気づきました。 最初はうまくキャッチできなかった子どもも、友達の様子を見たり、アドバイスをもらったりして、だんだんボールをキャッチできるようになりました。 ![]() ![]() 【2年生】国語「図書室へ行こう」
国語と図画工作の教科書に掲載されている本を、図書室で見つけました。
「やった。あった。教科書と一緒や。」 読み終えると友達と交換して感想を伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 英語活動 ちょうちょをしょうかいしよう
英語活動の時間では、色を聞いたり言ったりする学習をしています。
次の学習では、色を使ってお店屋さんごっこをするので、今回は、色の伝え方を学びました。 今まで、歌やゲーム・アクティビティを通して色の言い方を学習してきたので、子どもたちも英語で色を伝えることができました。 ![]() ![]() 【2年生】エンジョイスポーツ
週一回、朝帯の時間に取り組んでいます。
最近は、大縄跳びに挑戦しています。 練習を重ねて、スムーズに跳べるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 「多様性」の理解者〜アライ(ally)〜![]() ![]() ![]() 自分にとっての「普通」が、みんなにとって「普通」であるわけではないということをまた改めて考える機会となりました。一人でも多くの理解者が増えて、はっきりとした色分けだけでなく、グラデーションを認められる世界に一日でも早くなっていきますように・・・。 さくら おわかれ会![]() ![]() 【5年生】図画工作 ミラクルミラーワールド
*土台から、どんどん付け足して出来上がってきました。飾り付けてみると、鏡の向こうの世界にも、新しい世界が広がります。*
*文字を鏡文字にして写す、という高等テクニックを駆使している子もいます!* ![]() ![]() ![]() 5年 理科 電流と電磁石
この日は、『電磁石の強さをかえるには』の2番目、コイルの巻き数を変えてみる実験をしました。コイルの巻き数は、100回巻きと200回巻きとで比較します。おおよその予測通りの結果が出ました。200回巻きに軍配が上がりました。
![]() ![]() ![]() |
|