![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:137 総数:1135808 |
1年生技術・家庭科(家庭分野)
1年8組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
本時は、巾着袋を完成させるため、スナップボタンの取り付けを、安全と周りへの配慮をしながら、針と糸を使って行いました。 ![]() ![]() ![]() 2年生国語
2年3組の国語の授業を参観させてもらいました。
本時は、太宰治の『走れメロス』を読んで、作品の特徴を捉え、なぜ本作品が長く読み続けられるのかについて、考えました。 ![]() ![]() ![]() 3年生理科
3年4組の理科の授業を参観させてもらいました。
本日、中学3年間最後の単元で、これまで理科で学んだことのうち、自分自身が関心をもったことや、もっと知りたいことについて、深く調べる学習です。 生物や地学、環境などのグループに分かれ、自分の関心のあるテーマについて、深く調べ・整理する学習に取り組みました。 次の時間に発表をするとのことです。楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年生体育
体育館でバスケットボールに取り組む2年2組の体育を参観させてもらいました。
本時は、これまで練習をしてきたバスケットボールの基本的な技能やフォーメーションを活かして、ゲームに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
少し早い時間に3年生の教室をまわると、高校の「過去問」と向き合っている生徒をみました。 目標に向かい、挑戦する仲間の頑張りをみんなで支えて合いたいと思いました。 今日も全力で仲間とともに学び、探究する一日にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 1年生国語
1年5組の国語は、パフォーマンステストを実施しました。
「少年の日の思い出」のこれまでの学びを踏まえ、しっかり問いに向き合ってくれていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生理科
1年3組の理科の授業を参観させてもらいました。
本時は、なぜ地層が出来るのかをテーマに、視聴覚教材なども活用しながら、学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生体育
3年6組の保健体育の授業を参観させてもらいました。
本時は、次回のダンス発表に向けて、グループで創作したダンスの最終チェックを行いました。 発表会、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 1年生美術
1年6組の授業のようすを参観させてもらいました。
本時は、「オリジナル文様を木彫で制作する」の最後の授業でした。 彫りの深さや色々な彫り方を駆使しながら、作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生体育
1年4組の体育を参観させてもらいました。
本時は、長距離走に挑戦をしました。 自分で設定したタイムで、3000メートルを完走することを目標とし、応援する仲間から、設定タイムと現在の走りとの関係について、アドバスを受けながら、力走しました。 ![]() ![]() ![]() |
|