![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:315199 |
今日の5年生![]() まずは縫うための準備!しつけをしました。 布に印をつけるのも、まち針で固定するのも、慣れない作業に大苦戦! それでもあきらめずによく頑張りました! 上糸と下糸のセットが難しいですね…。 でも、ミシン縫いは少しずつ慣れてきた様子です。 次回は完成に向けて!引き続きがんばりましょう! 今日の5年生![]() 今回は、音羽川小学校に来てもらって一緒に学習をします。 年長組の園児さんたちに「小学校」という場所について知ってもらい、安心して入学してもらえるようにしたいという思いで取り組んでくれています。 また、6年生になったときの1年生なので、今から交流を深めておき、しっかり支えてあげられるようにしたい!とも思ってくれているようです。 準備を重ねてきた成果を発揮できますように…!! 音羽川小学校だより3月号【4組】道徳 気持ちを考えよう![]() ![]() 今日の5年生![]() 図工展ではできなかった、実際に遊びながら鑑賞することができてとても楽しそうでした! パズルに挑戦してみると、それぞれ難易度が違ったり、ピースの裏面にも絵柄があったり、様々な工夫がありました。 糸のこでの切り方も、直線だったり、波線だったり、ガラスが割れたような様子だったり…。工夫の仕方は無限大!! それぞれのこだわりが感じられて素敵でした!! 本日、おうちにもって帰っているので、ぜひ、おうちでもパズルに取り組んで楽しんでみてください。 【6年】合同コンサートに向けて
音楽の学習では、3月の5・6年生合同コンサートに向けての練習を進めています。二重奏のきれいな演奏ができるように、練習を進めていきましょう!
![]() ![]() ![]() 【6年】サッカー
体育の学習では、サッカーの学習が始まりました。これまでの体育の学習を思い出して、どのように動けば点数が入りやすいのかをチームで考えながら進めていきましょうね!
![]() ![]() 今日の5年生![]() めったにない他の学年の作品を見る機会です。 子どもたちもとても楽しみにしていたようで、目をキラキラと輝かせながら鑑賞していました。 教科書が変わり、自分たちが取り組んでいない作品もあったようで、「こんなのやってない!」「この作品はどうなっているのかな?」など、思い思いに考えながら鑑賞をしていました。 4年生の作品は、「去年やったよ!」「自分はこうしたけど、この子はこんな工夫をしているんだね!」などと、昨年の自分と比べながら見ることができました。 6年生の作品は、「来年つくるんだね〜!」「楽しみだ!」などとわくわくしながら見ていました。 6年生の作品の素敵なところを参考にしようとじっくり鑑賞する様子も見られました。 作品を楽しむ良い時間を過ごすことができました!! 今日の5年生![]() 総合的な学習の時間「MYプロジェクト」で進めてきた自分の今後の「生き方」について「言葉」にこだわって伝えました。 「MYプロジェクト」は子どもたちがこれから生きていく予測不能な社会について考え、未来に希望をもって生きてほしいという願いを込めて進めてきました。 子どもたちは、どんな職業に就き、どんな風に生き、どんな大人になりたいのかのイメージを膨らませながら考えてきました。 まだ見ぬ未来をイメージすることも難しいですが、今回は自分の中のイメージを言葉にすることの難しさも感じたようです。 国語科の言葉の力や算数科の思考力、社会科の調べる力など、様々な教科を通して得た知識や技能を生かしてがんばっていました。 「自分」についてじっくり考えるきっかけになっていたら良いなと思います。次は実現に向けて、今できることを探して実行していきたいですね!! 一人一人の思い描く未来が実現しますように…。 明るい未来を自ら切り開いて強く生きていけますように…。 お疲れ様でした!そして、温かいご協力、ありがとうございました!! 【6年】学習発表会に向けて
総合の学習では、学習発表会に向けて練習を重ねています。どのように資料を示せばよいのか、聞いている人も巻き込みながら発表するためにはどうしたらよいのかなどを考えながら練習をしています。限られた時間の中ですが、よりよい発表になるように頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() |
|