![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:47 総数:730524 |
【5年生】給食週間
日頃の給食に感謝して、給食に関わる様々な方々に思いを馳せました。
生産者の方々、加工業者の方々、運輸に携わる方々、献立を考える栄養士の先生方、そして、愛情をこめて調理してくださる給食調理員さんたち。そのほかにも一つの食べ物が口に入るまでの旅では、多くの方々が安心安全な食事を守っています。これからもそのことを忘れずに、給食をいただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】青い鳥号が来たよ
6日(木)の昼休みに、久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号が来ました。
低学年の子どもたちにぴったりの、たくさんの本を持ってきてくださいました。どの本も魅力的でしたので、選ぶのが楽しそうでした。 返却は20日(木)までに学校に返すか、直接久世ふれあいセンターに返却にいくか、どちらでも結構です。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その10
わくわくワークランドの活動が終わりました。今日は失敗するのが、みんなの仕事です!と言っていただいた企業もありましたが、まさにその通り。うまくいったこと、いかなかったこと、どちらも素晴らしい学びになりました。明日からはこの体験を通して、さらに、考えを深めていきます!
![]() 【1年生】 給食週間の取り組み
先週の給食週間では、給食に関する動画を見て学んだり、給食総選挙の投票をしたり、豆つまみ大会に参加したりしました。
また、日頃給食に関わっている方たちに向けて感謝の手紙を書きました。 そして、クラスの代表者が給食調理員さんに手紙を渡しに行きました。 ドキドキしていましたが、無事渡すことができて、ほっとしたようです。 ![]() ![]() 【4年 2月】なかま週間の取組![]() 「女らしく」「男らしく」という言葉のもつイメージに悩む小学生についての動画を視聴し、女だから、男だから、○○だからと、やりたいことを我慢したり我慢させたりすることは、その人の可能性をうばうことにつながることや、「自分らしさ」に性別は関係ないことなどに気付きました。 これからも、「男だから」「女だから」ということにとらわれず、「自分らしさ」を大切にして過ごしてほしいと思います。 【1年生】 音楽 ようすをおもいうかべよう
今週の音楽は、音楽室に行き、鉄琴で『きらきらぼし』を演奏しました。
鉄琴を演奏するのは楽しくて、上手にできた時は喜んでいました。 また、鉄琴だけでなく、鍵盤ハーモニカと一緒に『きらきらぼし』を演奏しました。 ![]() ![]() 【2年生】算数「1000をこえる数」
二千三百五十六という数についてくわしく調べました。
それぞれの位を数字で表したり、1000が何個、100が何個、10が何個、1が何個合わせた数かを考えたりしました。 また、どうしてそうなるのか言葉で説明しようとしました。 ![]() ![]() 【1年生】 生活 ふゆとともだち
今週の「ふゆとともだち」の学習では、昔遊びをしました。
今までに遊んだことのあるものもあれば、初めて遊ぶものもあって、子どもたちは興味津々です。 いろいろな昔遊びを試して遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その8
午後の活動が始まりました。午前の場と交代し、活動します。次々に新しい刺激が入ってきますが、子どもたちは頑張っています。
![]() ![]() ![]() 【5年生】わくわくワークランド その7
昼休憩。少しほっとするひとときです。後半に向けてエネルギー充電です。
![]() ![]() ![]() |
|