![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:211 総数:498782 |
4・5組体育より〜サッカー〜
本日5限に、4・5組の体育の授業を覗かせていただきました。4・5組でも、これまでサッカー競技の学習を進めてきました。個人の技術やルールなど、基本的なことを学んでいます。そこで今日の授業では、ゲーム形式の実技に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 【九条中カンファレンス】来年度に向けて
「九条SDGsについて」、「たてわり活動について」、「良い授業とは何か」といった議題で進んでいきました。少し早いと思う人もいるかもしれませんが、来年度へと続く九条中学校の未来について考えています。
【カンファレンス】という言葉を調べてみると、インターネットで「会議や協議会という意味の英語(conference)」と出てきました。また、「医療や看護といった世界では、関係者同士の話し合いのこと」を指すようです。 学校という世界で、生徒と教職員が学校について話し合う会議といった意味を込めて【九条中カンファレンス】というネーミングになったそうです。 これからもみんなでつくりあげていこう。生徒と教職員が話し合って、より良い最高の学校にしていこう。九条中学校は京都一だ。さあ、行こう。 ![]() ![]() ![]() 【九条中カンファレンス】生徒と教職員の意見交換
12月に始まったカンファレンスも、先週の開催で第6回を迎えました。これで終わりですね。
生徒と教職員の情報交換・意見交換の場となる九条中カンファレンスでは、本当に様々な意見や考えが、多角的な視点から出てきます。どれもこれも九条中学校を「京都一」の学校にするためですよね。 最後のカンファレンスでは、生徒会本部役員の7人と教職員経営委員の8人の計15人での開催となりました。まるで研修会のようにレジュメが配られていて、九条中学校の教育活動についての学び合いが繰り広げられました。 ![]() ![]() ![]() 部活ナビ〜雪の降るなかで〜
2月8日(土)は前日から続いた降雪により、朝方は京都市内も真っ白な光景が広がりました。グラウンドでの部活動は難しいものとなりました。一方で、体育館での練習は行えたようです。もちろん、登下校時や部活動開始時間など、安全面について前日も当日も最大限の配慮がなされました。
12:30ごろ、中庭に積もった雪で遊ぶバスケットボール部の様子がありました。現場リポーターが、他校での合同練習を終えて九条中学校に戻ると、それはそれは楽しそうな表情を浮かべて遊んでいました。生徒も教職員も一緒になって遊んでいました。しっかりとケガがないように気をつけていましたね。そこの線引きができていたのが良かったです。降雪により、思いがけない一日を過ごした方もいると思います。安全第一に過ごしてくださいね。 ![]() ![]() 3年私学入試事前指導より
本日6限に、来週の月曜日からスタートする京阪神の一斉私学入試に向けて、事前指導を行いました。
学年主任のI先生から気合いをもらう皆さん、進路主事のN先生からの注意事項に聞き入る皆さん、受験校ごとに担当の先生と確認する皆さん、本番を前に良い雰囲気です。 「自分を信じ、仲間を感じ、油断せず」気を付けて、行っていらっしゃい! ![]() ![]() ![]() 第47回 小さな巨匠展 〜4・5組〜
本日、4・5組は校外学習、第47回 小さな巨匠展(京都市美術館 別館)に出かけました。いつも通り『行ってきま〜す!』と、みんな元気に出発しました。..気をつけて行ってらっしゃい!
さて、たくさんの展示物の中から自分の作品すぐ見つかりましたか?また、他校の友達の作品はいかがでしたか?展示鑑賞で感じたことを、また次回の制作などにしっかりと活かして下さいね。 ![]() ![]() ![]() 第47回 小さな巨匠展 〜4・5組〜![]() ![]() 教育は伝えること...
本日放課後、教職員の皆さんは、会議や研修会で頑張っていただきました。中でも研修会では、先輩教職員から教育について伝える機会をもちました。
「そんな経験をされたんだ。」 「なるほど、そう考えればいいのか!」 考えや思いを伝え合うことで、それぞれの教育観や指導法に良い刺激が与えられます。 「よし、また明日から頑張るぞ!」 そんな心の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 京都一安全な学校!
本日放課後、グラウンドを見ると嬉しい光景がありました。
授業で使っている小型のゴールが向かい合せで置かれ、大型の防球ネットが一か所に集められ、テニスコートはネットも外し整頓されていました。生徒の皆さんと先生方が協力して、安全を保ってくれていることがわかります。 九条中学校は、安全面でも「京都一」を目指します。 ![]() ![]() ![]() 【1年 数学科】授業風景2
(写真に重複がありましたので、再掲します。)
空間図形に関する既習事項を、テスト形式に作成したプリントを教材として用いました。 「ねじれの位置ってなんやった?」「それは交わってるよ」 「多面体忘れてたわあ」「÷2やっけ?÷3やっけ?」 「正四角錐の側面は4つあるやんか」「円柱の底面は2つあるで」 「円錐の側面積ってどうやって求めるっけ?」「先週のプリント見てみ」 「球の体積の公式完璧や!」などなど…。 こんなに学び合いができるだなんて…。目の前のみんなの成長をひしひしと実感していました。すごいぞ!これは第4回テストの結果に結びつくに違いない!しかも、授業を通して、コミュニケーションの取り方も学べているような気がしました。 さあ、やってやろうじゃないか。テストまで15日。準備はすでに始まっています。 ![]() ![]() ![]() |
|