![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:60 総数:730673 |
【6年生】校外学習1![]() ![]() 今から全員でVRシアターに行きます。 お天気にも恵まれ、思い出に残る校外学習となりそうです。 5年 理科 電流と電磁石
この日は、『電磁石の強さ』について確かめる学習をしました。初めに、電磁石の強さを高めるにはどうすればよいかを考えました。
1.乾電池の個数を増やす(ただし直列つなぎ) 2.コイルのまき数をふやす。 3.鉄心を太くする。 4.エナメル線を太くする。 を話し合いました。1の電流を多く流す方法から確かめに入りました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 書写 ていねいにかこう
書写の学習で、自分の名前をていねいに書きました。
実は、入学時にも今回と同じ短冊に自分の名前を書いています。 入学時と今回の自分の名前を書いた文字を見比べました。 すると、丁寧に書けている子どもたちがたくさんいました。 1年間、学習を頑張ってきたことが、字から分かりました。 ![]() 【1年生】生活科 「にこにこ大さくせん」
「にこにこ大さくせん」の学校・地域編を進めていましたが、7日(月)はその報告会を行いました。
報告会も2回目となり、話すときは原稿を見ないで、相手を見るようにすることや、絵を指しながら話すようにするなど、気をつけられる人が増えてきました。 聞く人も、国語科「くわしくきこう」で学習した「質問してくわしく聞く方法」や、「頷きながら聞く方法」などを実践して、やりとりも上手になってきています。 休み明けからは、今までしてきた作戦の中で、2年生におすすめしたい作戦を選んで、おすすめのポイントや、どんな工夫をしたから成功したのかを、詳しく考えました。 これから、考えたことをもとに、2年生に伝わる資料づくりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】図工「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() 【1年生】体育科 「パスゲーム」![]() ![]() ![]() 準備や後片付け、チームで集まって礼をして始めるなど、 子どもたちで声を掛け合って、できるようになりました。 プレイの中では、相手がとりやすいパスを工夫したり、 たくさんの人がシュートできるように工夫したり、 ボールをすぐにもらえるように、ボールを持っていないときの動きを考えたりできました。 2年生でもパスゲームはあります。 1年生でできるようになったことを実践して、また1up!していってほしいです。 【1年生】音楽科 「ようすをおもいうかべよう」![]() ![]() ![]() 音楽室で学習しています。 鉄琴やグロッケンの高い音や、すずやトライアングルなどが、 星空に合った音だと考え、音を合わせるタイミングを考えながら演奏を試し、 学習の最後には、グループごとに、星空をイメージして演奏できました。 さくら 図工 AIロボット鑑賞![]() ![]() ロボットの名前や頑張ったところなどを一人ずつ発表した後、質問や感想を取る時間を設けました。一人一人の思いがこもったオリジナルのAIロボット。「ここはどうなっているんですか?」「どうしてこれを付けようと思ったのですか?」など、一人の発表者に対して質問が止まりません。1時間では終わらなかったので、パート2も楽しみです! 【2年生】算数「1000をこえる数」
10000という数についてくわしく調べました。
自分の考えを発表し、みんなで確かめました。 ![]() ![]() ![]() 5年2月なかまの日「情報教育:著作権」![]() |
|