![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:252 総数:517115 |
いろいろな職業に出会えます。
それにしても、1年生の皆さん、それぞれによく考えて職業を決めてくれたようで、いろいろな職業が発表されていました。どれも素晴らしい!
発表の様子は、 〇「果樹園について」 〇「指物師(さしものし)について」 〇「パン職人・パン製造について」 ![]() ![]() ![]() 進行も自分たちで!
前半の8グループが、2回の発表を終えました。ポスターセッション発表会も後半へ移っていきます。もちろん司会進行も学級役員さんが分担して進めてくれていました。
発表の様子は、 〇「警察官について」 〇「サッカー選手について」 ![]() ![]() ![]() セッションを楽しむ!
各職業の興味深い内容とともに、クイズも出してセッションを盛り上げていきます。5年生の反応も良く、どのブースからも拍手や笑い声が聞こえてきましたね。
発表の様子は、 〇「プロサッカー選手について」 〇「プロデューサーについて」 〇「ラーメン屋について」 ![]() ![]() ![]() 1年ポスターセッション発表会より
1年生の皆さんは、グループごとに、その職業を調べようと思った理由、仕事内容、やりがい、その仕事を必要としている企業、給料・コンセプト・保障制度などについて調べ、まとめていました。
発表の様子は、 〇「パイロットについて」 〇「水族館飼育員について」 〇「臨床心理士について」 ![]() ![]() ![]() 本日開催!1年ポスターセッション発表会
本日5〜6限に、1年生が、小学5年生の皆さんをお招きし、職業調べのポスターセッション発表会を開催しました。
「いや〜、とっても良かった!」 特に思ったのが、声が大きく、聞く人の方を向いて、笑顔で発表していたところです。これって、ポスターセッションをするときに気を付けることに、すべて当てはまります。 よくぞここまで準備してきましたね。素晴らしかった! 発表の様子は、 〇「保育士について」 〇「トリマーについて」 ![]() ![]() ![]() 3年模擬面接〜その4〜2
4日間の模擬面接を通して、また新たな3年生の成長をみせていただきました。ただ、他の学校の生徒たちも、今、必死で準備をしています。今日、取材班が出張先でご一緒した校長先生も、「いい面接練習ができた。」と、おっしゃっていました。まだ時間はあります。最後まで準備をやり切って本番に臨んでほしいと思います。
その意味でも、担任の先生や学年の先生のアドバイスをしっかり聞いてください。皆さんのことを本当によくわかっておられることも、この機会に実感しました。素晴らしい学年です。うれしい! ![]() ![]() ![]() 3年模擬面接〜その4〜1
3年生の模擬面接も、最終日を迎えました。今日は、英語面接や集団討論の形態も行われました。面接の基本的な姿勢に加えて、自分の得意や好きを、実際に見てもらうことが大切です。皆さん、頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() 誕生!生徒会新聞
第78期生徒会本部では、毎月の初めに先月行った生徒会活動について記した新聞を発行してくれることになりました。やるねぇ!
記念すべき第1号は、1月7日にすでに発行してくれていますが、いかがでしたか?生徒会スローガン「和忠協同」について説明してくれていましたね。一人一人が生徒会です。みんなで作り上げていきましょうね。 ↓ 第1号「和忠協同」生徒会新聞は、こちらをクリックしてください。 ![]() ただいま面接特訓中!〜2年生も〜2
一通り説明を受けた後は、ペアで面接官と受験生役になり、模擬面接の開始です。質問の内容は、
Q.中学校生活で一番心に残っていることは? Q.あなたの長所と短所は?短所を克服するために心がけていることは? Q.中学校生活で一番頑張ったことは? Q.得意な教科と不得意な教科、不得意な教科を克服するために心がけていることは? Q.1分間で自己アピールをしてください。 「言葉につまったり、自分の長所がわからないという生徒もいましたが、みんな真剣に考えて取り組んでいました。1年後に向けて、少しずつ自分のことや社会のことをきちんと話せるようになっていってほしいです。」と、学年主任のN先生も願っておられましたよ。素晴らしい!2年生も頑張ってるね。 ![]() ![]() ただいま面接特訓中!〜2年生も〜1
なんと2年生も進路学活で「面接練習」をスタートさせてくれました。
まず、クラス全体で説明用のパワーポイントを見ながら、 〇高校受験の時になぜ面接を行う学校があるのか。 〇面接を通してどのようなことを評価されるのか。 〇面接中の表情や視線の向け方、話し方、座り方の姿勢はどうか。 について、確認していきました。 ![]() ![]() |
|
|||||