京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会

 本日、樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会を図書室で行いました。
 地域のようすや取組に関する情報交換の後、少年サポートセンターの方から「子どものために、今できること」を演題として、講演いただきました。
 地域、PTA役員、小中学校の教職員のみなさま、ご参加頂きまして、ありがとうございました。
画像1

1年生技術・家庭科(家庭分野)

 1年6組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
 本時も、巾着袋の作成に励みました。
 アイロンを使って印をしっかりつけたり、かたちをととのえたり、また手縫い、ミシン縫いに挑戦したりと、安全には十分注意しながら、一生懸命作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生英語

 2年3組の英語の授業を参観させてもらいました。
 本時の目標は、これまで学習したことを踏まえ、日本の世界遺産について、その特徴、課題、なぜそれが課題なのかを英語でレポートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

ラトビア大学・兵庫教育大学

 本日、兵庫教育大学と交流のあるラトビア大学の学生、教員が授業見学のため、来校されました。
 保健体育、国語、英語の授業を参観頂きました。
 昼食時は、生徒会本部生徒のみなさんの交流昼食会を行いました。
画像1
画像2

1年生英語

 1年5組の英語の授業を参観させたもらいました。
 本時は、過去の状態や気持ち、過去のある時点にしていたことについて説明することを目標に、小学校6年生に対して、この1年を振り返って伝えたいことを英語で作成しました。
画像1
画像2
画像3

3年生美術

 3年6組の美術の授業を参観させてもらいました。
 家紋のハンコの提出が本時ということで、最後の最後まで集中して作業をする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 現在、パフォーマンステストが多くの教科で実施されています。課題と評価の基準を踏まえ、しっかり取り組んでください。
 また、来年度の向け、「仲間の話を聴ける自分であるか。」「仲間や先生の意見を踏まえ、自分の考えや意見をブラッシュアップできる力がついたのか。」それぞれで、自分へ問うてください。
 今日も全力で学ぶ一日になりますように。
 
画像1
画像2
画像3

授業研修会研究協議

 授業を参観した後、授業の振り返り(研究協議)を行いました。
 子ども達の授業でのようす(どこに学びがあったのか?あの場面で集中できなかったのはなぜか?あの発問は適切であったのか?等々)について協議を行いました。
 引き続き、生徒が夢中になれる授業づくりに、努めてまいります。
 最後になりましたが、1組のみなさん、2年7組のみなさん、ありがとうございました。
画像1

2年生数学

 2年7組の数学は、1組のSSTと同様に、研究授業でした。
 これまでの確率のの学習を踏まえ、2つのくじがあり、どちらのくじの方が当たる確率が高いのかという問題を考え、自分自身が選択したその理由が説明できるように、取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1組SSTの取組

 1組のソーシャル・スキル・トレーニングの授業を参観させてもらいました。
 この授業は、研究授業として実施しました。
 本時は、正確に伝える力、チームで協力する力を身に付けることを目的とし、3種類のトレーニングに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp