![]() |
最新更新日:2025/08/14 |
本日: 昨日:137 総数:1135815 |
樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会
本日、樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会を図書室で行いました。
地域のようすや取組に関する情報交換の後、少年サポートセンターの方から「子どものために、今できること」を演題として、講演いただきました。 地域、PTA役員、小中学校の教職員のみなさま、ご参加頂きまして、ありがとうございました。 ![]() 1年生技術・家庭科(家庭分野)
1年6組の技術・家庭科(家庭分野)の授業を参観させてもらいました。
本時も、巾着袋の作成に励みました。 アイロンを使って印をしっかりつけたり、かたちをととのえたり、また手縫い、ミシン縫いに挑戦したりと、安全には十分注意しながら、一生懸命作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生英語
2年3組の英語の授業を参観させてもらいました。
本時の目標は、これまで学習したことを踏まえ、日本の世界遺産について、その特徴、課題、なぜそれが課題なのかを英語でレポートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ラトビア大学・兵庫教育大学
本日、兵庫教育大学と交流のあるラトビア大学の学生、教員が授業見学のため、来校されました。
保健体育、国語、英語の授業を参観頂きました。 昼食時は、生徒会本部生徒のみなさんの交流昼食会を行いました。 ![]() ![]() 1年生英語
1年5組の英語の授業を参観させたもらいました。
本時は、過去の状態や気持ち、過去のある時点にしていたことについて説明することを目標に、小学校6年生に対して、この1年を振り返って伝えたいことを英語で作成しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生美術
3年6組の美術の授業を参観させてもらいました。
家紋のハンコの提出が本時ということで、最後の最後まで集中して作業をする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
現在、パフォーマンステストが多くの教科で実施されています。課題と評価の基準を踏まえ、しっかり取り組んでください。 また、来年度の向け、「仲間の話を聴ける自分であるか。」「仲間や先生の意見を踏まえ、自分の考えや意見をブラッシュアップできる力がついたのか。」それぞれで、自分へ問うてください。 今日も全力で学ぶ一日になりますように。 ![]() ![]() ![]() 授業研修会研究協議
授業を参観した後、授業の振り返り(研究協議)を行いました。
子ども達の授業でのようす(どこに学びがあったのか?あの場面で集中できなかったのはなぜか?あの発問は適切であったのか?等々)について協議を行いました。 引き続き、生徒が夢中になれる授業づくりに、努めてまいります。 最後になりましたが、1組のみなさん、2年7組のみなさん、ありがとうございました。 ![]() 2年生数学
2年7組の数学は、1組のSSTと同様に、研究授業でした。
これまでの確率のの学習を踏まえ、2つのくじがあり、どちらのくじの方が当たる確率が高いのかという問題を考え、自分自身が選択したその理由が説明できるように、取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 1組SSTの取組
1組のソーシャル・スキル・トレーニングの授業を参観させてもらいました。
この授業は、研究授業として実施しました。 本時は、正確に伝える力、チームで協力する力を身に付けることを目的とし、3種類のトレーニングに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() |
|