京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

授業研修会研究協議

 授業を参観した後、授業の振り返り(研究協議)を行いました。
 子ども達の授業でのようす(どこに学びがあったのか?あの場面で集中できなかったのはなぜか?あの発問は適切であったのか?等々)について協議を行いました。
 引き続き、生徒が夢中になれる授業づくりに、努めてまいります。
 最後になりましたが、1組のみなさん、2年7組のみなさん、ありがとうございました。
画像1

2年生数学

 2年7組の数学は、1組のSSTと同様に、研究授業でした。
 これまでの確率のの学習を踏まえ、2つのくじがあり、どちらのくじの方が当たる確率が高いのかという問題を考え、自分自身が選択したその理由が説明できるように、取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1組SSTの取組

 1組のソーシャル・スキル・トレーニングの授業を参観させてもらいました。
 この授業は、研究授業として実施しました。
 本時は、正確に伝える力、チームで協力する力を身に付けることを目的とし、3種類のトレーニングに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 朝学活では、昨日行われました生徒委員会に関する報告が各委員間から行われていました。
 寒い日が続きますが、今日も全力で学ぶ一日にしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生学活

 本日3年生は、性教育学活を行いました。
 第2次性徴にある生徒のみなさんに、より良い人間関係を築いていくため、自分自身の権利と相手の権利の両方が大切であることを、様々な事例を踏まえ、学習しました。
画像1

2年生体育

 2年7組の体育の授業を参観させてもらいました。
 本時は、バスケットボールは、前時の振り返りを踏まえ、各チームで新たな攻撃パターンを考えたり、攻撃の戦術を改良したりして、それらを実践するをテーマに、試合形式での練習に励みました。
画像1
画像2
画像3

2年生英語

 2年5組の英語の授業を参観させてもらいました。
 本時、生徒のみなさんはパフォーマンステストに挑戦していました。
 パフォーマンステストについては、「樫原教育の重点」→樫原教育の重点2024 にも示した通りです。
 パフォーマンス評価については、中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」(2016 年)に、「資質・能力のバランスのとれた学習評価を行っていくためには、……論述やレポートの作成、発表、グループでの話合い、作品の制作等といった多様な活動に取り組ませるパフォーマンス評価などを取り入れ、ペーパーテストの結果にとどまらない、多面的・多角的な評価を行っていくことが必要である」と述べられています。つまり、観点別評価については、「資質・能力」をバランスよく育成するために、「多面的・多角的な評価」を行うことを踏まえ、実施をしています。
 引き続き、子どもの良さや可能性を引き出す評価のあり方について研修を深め、授業改善に努めてまいります。
画像1
画像2
画像3

3年生美術

 3年2組の美術の授業を参観させてもらいました。
 本時も、「家紋」のハンコを作り上げることを目標として、取り組みました。
 完成したハンコを”試し押し”してみて、その仕上がり具合を確認しました。
 来週、印影の提出になるとのことです。素敵なものが完成するように、最後まで慎重にかつ丁寧に作業をしてください。
画像1
画像2
画像3

1組西総合支援学校との交流会

 本日、西総合支援学校の生徒さんが来られ、プレゼンテーションソフトをつかって、西総合支援学校のようすを伝えてくれました。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 公立前期選抜を2日間受験した3年生が、今日から学校に戻ってきてくれました。ご苦労様でした。よい結果が届くことを祈念しております。
 樫中生のみなさん、今日も全力で学ぶ一日にしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp