![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:22 総数:383618 |
4年 中間マラソン がんばったよ![]() ![]() 4年 朝鮮の楽器で楽しもう![]() ![]() 6年生 理科 発電と電気の利用![]() ![]() 実験の計画や予想を立て、結果をもとに考察を考えていました。 6年生 算数 ようい、スタート!![]() ![]() 1度文章を読んだだけでは、解決方法を導けず、苦戦する児童も多くいましたが、 ヒントを出し合ったり、解き方の説明を何度も聞いたりすることで、最後は自分の言葉で説明することができるようになりました。 「練習問題がすいすいできた」「難しいと思っていたけど、分かったら一人でもできた!」と達成感を感じる児童がたくさんいました。 6年生 国語科「考える」とは
6年生の国語科では「考えること」に関する3つの説明文を読んでいます。
読んでみると、「なるほど」「たしかに」と納得、共感できる部分がたくさんあり、 大人でも考えさせられることがたくさんあります。 3つの文を読んだ後は、筆者の主張は何か確かめました。 また、それぞれの筆者は「考えること」をどのように捉えているかを話し合い、まとめました。 グループで話し合ったことを共有し、キーワードとなる言葉を入れてまとめることができました。 ![]() ![]() 5-1 さんさん学習 各会社の活動が始まりました![]() ![]() ![]() 6時間目のさんさん学習では、活動した会社はさっそく振り返りをし、次回に向けて改善点を出し合いました。 2月10日 授業の様子 5年1組国語![]() ![]() ![]() 今まで国語科で学んできた様々な物語文をもとに、その続きのお話などを考えていく学習です。どんなお話ができるのか、楽しみです。 2月10日 授業の様子 6年2組家庭科![]() ![]() ![]() 地域のためにどんなことをしていけるようでしょうか。実行に移していくことを期待しています! 5年 持久走測定![]() ![]() 5年1組 さんさん学習 学校のための会社活動![]() ![]() ![]() |
|