京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up19
昨日:43
総数:380752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 仕事について調べよう

画像1
来るわくわくWORKLANDの活動に向けて、今日は5年生で自分の興味のある仕事について調べる活動をしました。

職業の条件検索のHPを教えてもらい、「こんな仕事があるんだ!」と興味津々に調べていました。

この調子でわくわくWORKLANDも意欲的に取組んでもらいたいです。

栽培委員会 校外活動

画像1
今週の月曜日は、校外活動で「大原野の杜」へ行き、育てたケナフを使ったはがきづくり体験をさせてもらいました。

実際に体験することで、思うこともたくさんあったようです。

また、地元の活動の一つとして今後に活かしていってもらいたいです。

2年生 上里トークタイム

画像1
今日のトークタイムは「記者トーク」でした。
「楽しかった思い出」について、記者役とたずねられる役に分かれてインタビューをしました。
「どんなことが楽しかったですか。」「何を食べましたか。」など、気になったことをどんどん質問しました。

2年生 音楽

画像1
「こぐまの2月」という曲の練習をしました。
高い音のところは歌うのが難しく、みんなでどんなことに気をつければよいか考えました。

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
町探検発表会に向けて、ポスターが完成に近づいてきました。
目立たせたい言葉は色をつけたり、下線を引いたりして工夫しました。
言葉を書いたら、ペンで丁寧になぞったり、写真を貼り付けたりました。

2年生 算数「1000をこえる数」

画像1
画像2
1000のまとまりが10個集まった数について考えました。
1000、2000、・・・・と増えていって、9000の次に10000になることを確かめました。
どんどん大きな数を学習して、子どもたちはその数の大きさにとても驚いていました。

3年〜社会〜

社会科「火事をふせぐ」の学習で、校内のどこにどんな消防についての設備があるのかを探しました。
画像1
画像2
画像3

生活 「ふゆとともだち」

画像1
画像2
画像3
先日雪がたくさん降ったので、その残った雪で冬を感じることができました。

「この土日でめっちゃあそんだしなあ」と言いつつも、雪に対するドキドキやわくわくは止められず、クラスの友達と雪に触れて遊びました。

「歩いたら音がシャキシャキしてて、おもしろい。」
「この雪は凍っているから、氷になってるね」

などあまり積もることのない雪を楽しんでいました。また、凍っている葉っぱを見つけて、ふわふわがついてる!と子供ならではの小さな発見もありました。

生活科「ふゆと ともだち」

土曜日に降った大雪が、まだ少し残っていたので、雪遊びをしました。

雪を触ってみたり、固まった雪を持ち上げて見たり、踏んでみたり、雪だるまを作ってみたり・・・
短い時間でしたが、雪と仲良しになれました。

土曜日にもお家で雪遊びをした子が多かったようですが、
「土曜日はふわふわの雪だったけど、今日の雪はザクザクしてた。」
と、雪の感触の違いにも気づいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
探検で学んだことをポスターにまとめていきました。
クイズやランキングなど、自分がまとめたい方法で内容を考えました。
見てもらう人が分かりやすいように、色を分けたり、字の大きさを変えたりしながら書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp