![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:48 総数:308853 |
6年理科ー私たちの生活と電気
今日は、日光から電気を作りました。光電池に日光を当てると、LEDが点灯しました。日光の当て方を斜めにしたりまっすぐにしたりすると明かりの強さが変わりました。どれくらい発電しているのか、簡易検流計をつないで確かめました。日光が出ない夜にも電気を使うために、コンデンサーに貯めておくとよいと考えました。
![]() ![]() ![]() 4年理科ー水のすがた
水を熱し続けるとどうなるか調べました。16度の水の温度がどんどん上がっていき、フラスコの底から小さな泡に続き大きな泡が盛んに出てくるころには、水の温度は100度近くになりました。しばらく熱し続けてみたけど温度は変わりませんでした。フラスコの口から白い湯気が出ていたので、火を消した後で見ると水の量が減っていました。
![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生(1月22日)![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 1年生も上手にパンに具をはさんで、セルフサンドを楽しんでいました♪ 5年理科ーもののとけ方
前の時間に50mLの水に6gのミョウバンを入れると溶け残りが出ました。そこで、溶け残ったミョウバンを溶かしきるにはどうすればよいか考え、調べてみました。各班ごとに考えた方法で調べてみて、50mLの水を加えたり、溶け残りがある水溶液を温めたりすると、溶けきることがわかりました。
![]() ![]() 3年理科ーじしゃくのふしぎ
磁石に引きつけられた釘に、他の釘がくっつきました。それはどうしてなのか調べました。磁石になった釘を方位磁針に近づけると、N極が引き寄せられていたので、釘にも極ができているようです。ほかの鉄の物を引きつけたり、N極やS極ができていることから、磁石になったことがわかりました。
![]() ![]() 3年理科ーじしゃくのふしぎ
鉄でできたクリップと磁石との間に段ボール紙を入れたり、手のひらの上のクリップに磁石を近づけていくと、少し離れていても引き付けることを確かめました。この秘密は、磁石を使ったおもちゃ作りで迷路遊びに生かすことができます。どんな工夫をしてくれるか楽しみです。
![]() ![]() 避難訓練 (1月17日)![]() ![]() ![]() 全員の避難完了後、吉田先生からは阪神淡路大震災当時の話や校長先生からは、防災グッズの点検の大切さの話がありました。ご家庭でもこの機会に防災についてのお話をしていただければと思います。 5年理科ーもののとけ方
50mLの水に食塩やミョウバンはどれくらい溶けるかを調べました。メスシリンダーで50mLを計り取り、電子ばかりで3gずつ量って溶かしました。水だと、食塩に比べてミョウバンはあまり溶けないことがわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ー私たちの生活と電気
発電機で作った電気は、コンデンサーに蓄えることができます。蓄えた電気を使って、豆電球やLED電球が点灯している時間を調べました。豆電球は1分までに消えてしまったけど、LED電球は10分以上点灯していました。
![]() ![]() |
|