![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:48 総数:308827 |
5年理科ー電流と電磁石
電磁石が鉄を引き付ける力を大きくするにはどうしたらいいか話し合いました。電池の数を増やして電流を大きくする。コイルに巻く数を多くする。2つの考えを確かめるために、それぞれ調べることにしました。結果を出すところまでで時間が切れたので、次回、結果からわかることを考えていきたいと思います。
![]() ![]() 6年理科ー自然とともに生きる
これまでに人の生活を豊かにしていく中で、いろいろな自然に大きな影響を残してきました。これからの自然環境を守るために、二酸化炭素を減らしたり、水をきれいにしたり、他の生き物を守ったりするためにどんな取り組みをしているかを調べて発表し合いました。
![]() ![]() 5年生 環境学習事業
京都木材協同組合の方々をお招きし、「木材の活用で変化する環境と見える未来社会」をテーマに身近な木製品について考えたり、木の圧縮材を入れて膨張の観察をする実験をしたり体験活動を交えながら木材の活用とSDGsの繋がりについて学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生なかよし会
地域の方々19名が集まっていただき、1・2年と昔遊び体験をしていただきました。
2年生が会の司会進行を行いスタート。 7つのブースをグループで体験、一緒に遊ばせていただきました。 なかなか上手くはいかない難しい遊びもあったようですが、みんな楽しく体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 東稜高校との防災学習
3年生は社会「安全なくらしを守る」の学習で、地域の安全や緊急時の対応について考えていきます。
今回は地域の東稜高校の生徒に協力していただき、土砂災害時の避難場所である東稜高校へ避難経路や避難場所の確認、災害時実際に避難場所では何が必要なのかなどについて一緒に考えました。 ご家庭でも災害時に「必要なものは何か。揃っているのか」など話し合う機会にしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() なわとび大会
1人1人それぞれ跳び種目を決めて挑戦する個人種目と、班全員で8の字跳びをする団体種目を行いました。
これまでの練習の成果を出せるように、みんな頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科ー電流と電磁石
エナメル線のエナメルを紙やすりでこすって落とし、乾電池につないで電磁石を作りました。3年で学習した磁石の性質と比べていきます。今日は、鉄の芯を入れたコイルに電流を流すと、鉄を引き付けることを確かめました。
![]() ![]() 3年理科ー音のせいしつ
糸電話で声が聞こえるのは、何が奮えているのかを調べました。糸をピンと張ってみると声がよく聞こえました。糸をたるませると声は聞こえませんでした。ピンと張っていても、途中を指でつまむと聞こえなくなるので、糸が奮えて声を伝えていることがわかりました。
![]() ![]() ![]() なかよし会に向けて
2/14(金)3・4校時、1・2年生は「なかよし会」を行います。
地域の方々に来ていただき、昔遊び体験をさせていただきます。 来ていただける方々への名札メダルを1・2年生ペアでGIGA端末を活用しながら作成しました。 2/14が楽しみです!よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() あすなろ学級 「ちいさな巨匠展」に行ってきました2 (2月7日)![]() ![]() ![]() |
|