![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:316702 |
今日の5年生![]() 総合的な学習の時間「MYプロジェクト」で進めてきた自分の今後の「生き方」について「言葉」にこだわって伝えました。 「MYプロジェクト」は子どもたちがこれから生きていく予測不能な社会について考え、未来に希望をもって生きてほしいという願いを込めて進めてきました。 子どもたちは、どんな職業に就き、どんな風に生き、どんな大人になりたいのかのイメージを膨らませながら考えてきました。 まだ見ぬ未来をイメージすることも難しいですが、今回は自分の中のイメージを言葉にすることの難しさも感じたようです。 国語科の言葉の力や算数科の思考力、社会科の調べる力など、様々な教科を通して得た知識や技能を生かしてがんばっていました。 「自分」についてじっくり考えるきっかけになっていたら良いなと思います。次は実現に向けて、今できることを探して実行していきたいですね!! 一人一人の思い描く未来が実現しますように…。 明るい未来を自ら切り開いて強く生きていけますように…。 お疲れ様でした!そして、温かいご協力、ありがとうございました!! 【6年】学習発表会に向けて
総合の学習では、学習発表会に向けて練習を重ねています。どのように資料を示せばよいのか、聞いている人も巻き込みながら発表するためにはどうしたらよいのかなどを考えながら練習をしています。限られた時間の中ですが、よりよい発表になるように頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() 【6年】てこのはたらき
理科の学習では、てこのはたらきの学習に入りました。2つの実験を通して、どういう場合の時がより軽い力で持ち上げられるのかを確かめました。実際に動かしながら確かめることができるので、楽しみながら学習を進められそうですね!
![]() ![]() ![]() 今週の5年生![]() より分かりやすく伝えるために、伝え方の工夫を考えました。 また、自分の言葉で伝える練習を繰り返ししています。 今回はスピーチではありません。 その場でよりよい言葉を紡いで伝えることを大切にしています。 心を込めて自分の未来をいきいきと話す姿を見ていただけたら嬉しいです。 また、今回は保護者の皆さんにも参加していただきたいと思っています。 子どもたちのMYプランや未来の行動、目標について、質問や意見、アドバイスをしていただき、共に、さらに深めていく機会にしたいと思っています。 ぜひ、子どもたちの学びの深まりのために、たくさんご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします!! ついに、来週の木曜日です。 お忙しいとは存じますが、ぜひ、お越しください!! 【4年】大切なわたし
今よりもっと友達のことを知り、大切にしてほしい。そして何より、今よりもっと自分のことを好きになってほしい。そんな思いを込めて、この学習をスタートしました。
いよいよ来週は学習発表会です。今日は1回目の交流会をしました。ポスターセッション方式で発表するのは初めての子どもたちですが、さっそく楽しくやり取りをしているグループもあります。 みんなで素敵な学習発表会にしていきましょう。 ![]() ![]() 【4年】茶道体験
いよいよお茶をたてます。慣れない動きに苦戦しながらも、楽しんでいました。先生方にも丁寧に教えていただき、しっかりとお茶をたてることができました。
お味の方は・・・、「おいしい!」という声もあれば「苦い〜」という声も聞こえてきます。普段なかなか経験できない体験をして、貴重な時間を過ごせましたね。 小学校伝統文化体験(茶道)事業は、「宿泊税」を活用して実施しています。 ![]() ![]() 【4年】茶道体験
いざ、実践です!学んだお作法を思い出しながら、掛け軸やお花などを見て楽しんでいます。
少し緊張している様子もありましたが、和やかに茶道体験をスタートしました。 ![]() ![]() 【4年】茶道体験
茶道の歴史やお作法を教わりました。はじめて知ることがたくさんあり、子どもたちは興味津々で聞いています。実際にお椀を使って、練習もさせていただきました。
実際に体験するのが楽しみで仕方がないようです。 ![]() ![]() 【6年】中学校給食試食体験
中学校給食の試食体験がありました。普段、食缶からみんなの分を配膳している子どもたちにとって、お弁当のような形で届くのが新鮮だったようです。中学生用ということもあり,少し量が多いと感じている子もいましたが、「彩りがきれい!」「おかずがたくさんある!」という声がありました。小学校の給食のおいしさに改めて気付いた子も多かったようで、残り少ない小学校での給食を味わって食べてほしいです!
![]() 今日の5年生![]() 図形を触って面の形や数を伝え、どの図形かを当てるクイズをしました。 「いいヒント」を出すという難易度の高い要求にも答えてくれました! さすが5年生!! 図画工作科のパズルはついに完成です! ムラなく、丁寧に、ニスを塗ることができました!! 外国語科の学習では、自分のあこがれの人を紹介しています。 おうちの方や友だち、芸能人、スポーツ選手など様々な人を選んでいます。 あこがれる人がどんな人物なのかを伝えること、もっと詳しく聞き出すことを目標に、やり取りを頑張りました。 性格や職業、得意なことをしっかりと伝えることができました! |
|