![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:86 総数:1322581 |
2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() お話が書き終わり、お話を読み合ってすてきなところを見つけていました。読んで感じたメッセージをふせんに書いて、友達に感想を伝えていました。 2年 英語活動 絵本を楽しむ![]() 2年 図工「ともだち見つけた!」![]() ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 今回は、『うごくおもちゃランド』を開催して1年生を招待しました。本番ということもあり、2年生はとても緊張していましたが、始まってしまうと1年生を楽しませるためにとても一生懸命になっている姿があちこちで見られました。1年生が最後のふりかえりで「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はどれほどうれしかったでしょう。2年生も、 「1年生が喜んでくれて、おもちゃを作った価値があるなぁと思った」 「1年生が思ったよりたくさん来てくれた」 「こんなに来てくれると思わなかった」 など、うれしい気持ちでいっぱいになったようです。「誰かが喜んでくれる」というのは、2年生たちにとってもそうでしたが、私たちみんなにとって何にも代えがたい喜び、なのかもしれません。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() 登場人物や、どんなできごとがおこるかについて考えた後、それぞれのお話を書き始めました。みんな黙々と物語を書いていて、集中力を上手に発揮できているな、と感心しました。どんな作品が出来上がるのでしょう。 2年 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() ![]() 前回八百屋さんごっこをして、カット野菜のカードをたくさん集めました。集めたカードをお皿のワークシートの上に乗せて、みんな思い思いのオリジナルサラダを作りました。グループごとに自分のサラダを紹介していたのですが、野菜の名前をしっかりおぼえて英語で言えるようになっていました。個性的なサラダがいろいろあって、聞いているのも面白かったです! 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 以前、校長先生からの注文で作った「うごくおもちゃ」、せっかくなので1年生にも遊んでもらいたいという2年生の思いがあり、1年生にも遊んでもらう機会を作ろう、ということになりました。『うごくおもちゃランド』という名前もつき、あとはどんなふうに遊んでもらうかグループごとに相談していました。1年生に喜んでもらうには、どうすればよいのか、みんなとても真剣に考えて準備を進めていました。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() これまでの国語の学習では、いろいろな物語文を読んできましたが、今回はみんなが作者になって、お話を作ってみることにしました。お話の「はじめ」と「おわり」は、すでに挿絵があっておおまかには決まっていますが、「なか」の部分はどんな話にするかから考えていきます。教科書の例も参考にしながら、これから書いていきます。どんな作品が生まれるのでしょう。楽しみです! 2年 図工「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() これまで版画の「版」を一生懸命作ってきた子どもたち。ついに版画を刷る日がやってきました。六原学舎の図工室でみんなで版画を刷って楽しみました。ローラーで黒いインクを版に塗ったら、白い紙を上からのせて、黒いインクが紙にうつるように何度もこすりました。はがしてみた時に、上手にインクがのって歓声が上がっていました。もちろん、初めての紙版画でしたから、いろいろな失敗もありましたが、刷り上がった時の子どもたちのうれしそうな表情は、達成感に満ちていました。 2年 国語「みきのたからもの」![]() ![]() ![]() みんなのおすすめの本についての紹介文が仕上がりました。友達同士で読み合うことにしました。紹介文を読んでいると、やっぱりその本も読みたくなって、どんな話なんだろうと手にとって読んでいる子がたくさんいました。この学習で、また新たな本との出会いがあったなら、素敵なことだなと思います。 |
|